夢への一歩 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

寒いですね。

そんな時は、あたたかいシチューなんかがいいですねチョキ

 

 

 

 

さてさて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
夢への一歩

 

 

 

という話です。

 

 

 

話せば長いので、めちゃくちゃ簡略化して言うと、

私の子どものときの夢は、

 

 

 

教師

 

 

 

でしたチョキ

なかでも、

 

 

 

国語教師

 

 

 

を志望していました笑い

でも、いろいろあって教師への道は途絶え、

前職で十数年、苦悩しました。

その苦悩の末に、

 

 

 

日本語教師

 

 

 

という職を知り、転職し、教師になりましたグッ

さらに、紆余曲折を経、

実は、来年度から

 

 

 

国語教師

 

 

 

としてデビューすることになりましたおねがい

 

 

 

正規ではなく、非常勤ですが、

それでも私はいいんです!!

そういう働き方を望んでいるから・・・

それには、いろいろな事情があって!

 

夢が叶ったことを、高校の恩師(もうあの世へ)に、

いま一番に伝えたいです。

そして、私をずーっと応援してくれいていた、

高校の校長(この方ももうあの世へ)にも伝えたいです。

 

 

 

何よりも、私は、

日本語教育と国語教育を繋げたいんです物申す

そのために、私は国語教育の道に足を踏み入れ、

いろいろと考えいたいと思っています!

この辺りのことは、また改めて書きますお願い

 

 

 

今日、そのための面接や面談を終えました。

「夢」への第一歩に向け、頑張ります筋肉

 

ほんとに一つずつ、

一歩ずつですが、前に進んでいる気がしますあしあと

のろまな歩みですが、その歩みが誰かのためであり、

また役に立てるのなら幸いですラブラブ

 

微力ですが、頑張ります!!

 

小さな、小さな夢なのですが、

何か社会に役に立てないかと思い、

頑張っています!

 

今宵もすてきなひとときをハートハートハート