卒業式 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんにちはニコニコ

 

こちらは朝から冷たい風が吹き荒れています台風

皆さまのお住まいの町は、いかがでしょうかびっくりマーク

体調管理は念入りに・・・ウインク

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
卒業式

 

 

 

 

というお話ですチョキ

 

今週の月曜日、私の勤務する日本語学校では、卒業式が挙行されました。

 

今の学校にお世話になり、1年と少しです。

 

振り返れば、大学院最終学年と並行して進んできた1年で、なかなか大変でした。

 

大変な中でしたが、学生たちとの日々が支えとなりました。

 

イラっとすることも、えっ?と思うことも、思い返せば、すべてよい思い出です。

 

卒業式では、担任の先生が学生一人ひとり名前を呼び、壇上に出て、校長先生から卒業証書の授与を受けます。

 

ぜんぶで5クラスあるのですが、2クラス目の途中、学生たちのすすり泣く声に校長がもらい泣きして、証書を読み上げられなくなりましたえーん

 

その様子に、学生も参列している先生方も

 

 

 

涙 涙 涙

 

 

 

一時、式が中断タラー

 

新規校なので、今回の卒業生が第1期生です。

 

いろいろと大変だったのだと思います。

学生も、校長も・・・

それらすべてが、走馬灯のように脳裏に蘇ったのでしょう。

 

感動しちゃいました泣

 

5クラス中、4クラスに入っていて、10月からクラス替えする前に教えていた学生もいて、すべての学生の顔と名前がわかります。

 

読み上げられる名前を聞き、証書を渡される様子を見ながら、授業での出来事を思い出していました。

 

 

 

がんばれよ!

 

 

 

一人ひとりの背中に、そのように声援を送っていました飛び出すハート

 

式のあと、バングラデシュの学生が「先生方へ!」と国の料理をお弁当にして、プレゼントしてくれましたお弁当

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンビリヤニ

 

 

 

という料理だそうですおねがい

 

永久保存したいぐらいですが、そうもいかず、おいしくいただきました!

愛情たっぷりの料理に、目頭が熱くなるばかり・・・

 

別れはさびしいものですが、

 

 

 

 

門出

 

 

 

というだけあり、まさに新たな出発でもありますグッ

 

そういう私も明日、門出を迎えます卒業証書

 

ブロ友の皆さまの顔を思い浮かべつつ、皆さんをはじめ、多くの方への感謝の思いを胸に、明日の式典に臨みますウインク

 

では、皆さま、このあともすてきな時間をお過ごしくださいルンルン