皆さま、こんばんは
少し間が空いてしまいました。
いつもどおりです・・・
あるフォロワーさんのブログでも、「時間が足りない」って書かれていました。
めちゃくちゃわかります。
ただ、私の場合、「時間の使い方が下手」なのだと思います
こればかりは、どうにもしようがありません・・・
さて、
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ザ・シンフォニー
特選コンサートVol.31
というお話です
昨日、大阪のシンフォニーホールでの演奏会に行ってきました。
妻がチャイコフスキーの「弦楽セレナード」という曲をナマで聞いてみたいというので、タイミングよくそれを演奏するコンサートがあり、足を運びました。
その模様をお届けいたします
指揮
小林研一郎
管弦楽
大阪フィルハーモニー交響楽団
曲目
P.チャイコフスキー
弦楽セレナード ハ長調 作品48
J.ブラームス
交響曲第1番 ハ短調 作品68
大阪フィルハーモニー交響楽団は「大フィル」と呼ばれ、関西を代表するオーケストラです。
その創始者は朝比奈隆さんで、93歳で亡くなられました。亡くなられて、もう20年ぐらいでしょうか。
何度か、ナマで拝聴する機会があり、感動したことをよく覚えています。
さて、その大フィルが演奏する演奏会の1曲目は、妻が聞きたいと言っていたチャイコフスキーの弦楽セレナードです。
ドーシーラーと音階を下げながら始まるこの曲は、チャイコフスキーの美しさを感じる1曲だと私は思っています。
今回の演奏は、非常にゆったりとしたテンポだと感じました。そして、緊張感というかメリハリというかがなく、私にとっては物足りなさの残るものでした。
また第2楽章は、大フィルの演奏が「歌えていないな~」と残念さを感じながら聞いていました。
第4楽章になり、ようやく回復の兆しを見せてくれましたが、それでもやはりメリハリや緊張感のなさを感じ、指揮者・小林研一郎(コバケン)の思いに十分に答えられていないように、私自身は感じていました。
ところが、指揮者コバケンは、「大フィルのすばらしさに感動しました」とコメントを発し、聴衆を湧かせていました。
大きな声では言えませんが、私には「印象操作」のように感じられ、「んー」と、ただただ疑念の残るものとなりました。
この辺りは、個人的な好みもあるので、なとも言えません。
そして、コバケン信者が多数いるので、「アンチ」のように撮られても困るので、この辺にしておきます。
休憩後に演奏されたのが、ブラームスの交響曲第1番。
こちらは、よかったです!
さすが!と言えばよいのでしょうか。ドイツものを得意とした大フィルらしい演奏だったと思います。
冒頭で紹介した朝比奈隆さんは、ドイツもの(ベートーヴェンやブラームスなど)を得意とし、その朝比奈さんが築き上げてきたオーケストラだけあります。
もちろん、朝比奈さんが指揮していた時代のメンバーとは大きく違いますが、DNAというか血というか、そういうものが脈々と受け継がれているような気がしました。
ただ、こちらも第2楽章や第3楽章で「歌う」箇所は、「あれ?」と感じさせられる場面がいくつかありました。
「なんでだろう?」と考えていたのですが、もしかすると木管楽器(オーボエやフルート)に原因があるのかもしれません。
専門家ではないので、詳しくは書かないことにします。
第4楽章の目玉というか、メインメロディーが出てくる前の緊迫感は、実にすばらしく、メロディーが始まった瞬間、鳥肌が立ちました。
それを見せられる大フィルは、それだけの底力があるということだと思います。
総評
今回、指揮をした小林研一郎さん、通称、コバケンさんは83歳です。
先日、亡くなられた小澤征爾さんが88歳ですから、5歳の年齢差です。
それを考えると、めちゃくちゃお元気で、若々しく、かつエネルギッシュに指揮をされており、その姿には感動させられます。
ただ、これまで何度かお見掛けしましたが、やはり年齢を感じさせられるというか、「老い」を感じました。
その分、厚みを増し、まさに「円熟」の演奏だったのではないか思います。
その円熟に、大フィルは応えようと努めていたと思います。
両者の思いが完全に一致するというのは、なかなか起こるものではありません。
それでも随所にそれを感じることができ、よい場に居合わせられたと思っています。
次にこの両者(コバケンさんと大フィル)の演奏を聞くのがいつになるかわかりませんが、次回を楽しみにしたいと思います。