大同窓会(ゼミ会) | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、こんばんはニコニコ

 

ガクンと気温が落ち、ただただ寒く、

その寒さに体が痛めつけられていますびっくり

 

数時間前に帰宅した妻は、

 

 

 

38.5度

 

 

 

の発熱があり、インフルかコロナかと戦々恐々としております。

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
大同窓会(ゼミ会)

 

 

 

 

というお話ですびっくりマーク

 

この土曜日、12月16日は、

学部時代のゼミの集まりがありました。

この集まりは、

 

 

 

新ゼミ生

 

 

 

を歓迎するためのもので、その歓迎のために、

現役の学部生(3、4回生)をはじめ、

OB・OGが一堂に会するものです。

 

実は、この集り、かれこれ30年以上続いていて、

最長学年は、1990年に大学に入学した方々です。

なので、基本的に上は52歳(浪人している人がいるので、ちょい上もいます)から、20歳までの人が、混在した状況となります。

 

まあ、

 

 

 

カオス

 

 

 

ですよね(笑い)

カオスの一員が言うのもなんですが・・・

 

でも、何だろう。

ひとりの先生(ゼミの指導教員)を媒介に集まっているからか、

なにかしら一体感があるんですよね~

変な集団、、、

ある意味、教授を教祖とした

 

 

 

宗教団体

 

 

 

みたいなもんです(ヤバイ)

 

ただ、そこには居場所があって、今回、20年ぶりに参加した同級生が楽しそうにしていて、「落ち着く~」と言っていました。

そういう場があるって、幸せなことですよねキラキラ

 

とっても大変な日々を歩んできていたらしく、そのことばを聞き、私はウルウルしてしまいましたおねがい

 

そんなこんなで、楽しい時間を過ごした今は、

その余韻に浸る間もなく、修士論文と格闘していますガーン

ほんのわずか、ほんのほんのですが、光が見えた気がします。

そのかすかな光のもとへと向かい頑張るのみです筋肉

 

そして、妻が軽症であることを願いつつ・・・泣

 

皆さまも、くれぐれもお気をつけください。

明日もすてきな1日になりますようにお願い

おやすみなさいラブラブラブラブラブラブ