オンラインレッスン | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

ようやく、ようやく、昨晩はエアコンなしで過ごすことができました星空

 

 

 

暑さ寒さも彼岸まで

 

 

 

と昔の人は、よく言ったものです拍手

 

 

さて、

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
オンラインレッスン

 

 

 

 

 

というお話ですPC

 

 

 

日本語教師関連の方のブログを読んでいると、よく「オンラインレッスンをしています!」って記事を見かけますキョロキョロ

すごいなぁ~って思いながら、いつも拝見していますグッ

私の友人(日本語教師)も、オンラインレッスンを展開(仲介?)していて、「手伝って~!」と声をかけてもらうのですが、正直、日本語学校やら大学院やら、母のことやら、その他もろもろ

 

 

 

いっぱいいっぱい

 

 

 

なんで、お断りしていましたタラー

 

 

 

これまで、単発で

 

 宝石紫留学前の予備教育として

 宝石紫体験レッスン的に(本番は私は担当しない)

 宝石紫文化庁の取り組みに駆り出され

 

ってなことはやってました照れ

かっ、最近は、それらもぜぇ~んぶお断りしていたのです。

ところが、今回、大学院の同期から

 

 

 

 

どうしても

 

 

 

と泣きつかれ大泣き、同期の友人(同僚)のオンラインレッスンをお引き受けすることに・・・アセアセ

その方(中国出身)の要望は、

 

 

 

 

 

 

 

 

N1(エヌワン)

 

 

 

合格です笑い泣き

 

この方、今、日本国内にある企業(中国系?)でお仕事をされています。

ちなみに、大学院を修了されているのですが、大学院の講義等は英語で受けていたため、「日本語を使う機会」がまったくなかったということなんですうーん

とはいえ、日本国内で働く上では、日本語が必須だと痛感し、今回の依頼へと至り、その指導役として私に白羽の矢が・・・ダーツ

 

昨晩、レッスンをしたのですが、とぉ~っても意欲的な方で、N1だけでなく、

 

 

 

ビジネス日本語

 

 

も!!とおっしゃっり出し・・・滝汗

よいのです、それは・・・

やりますよ、私、何でも・・・

でもね、欲張っちゃいけません物申す

日本語には、

 

 

 

 

二兎を追うものは
一兎をも得ず

 

 

 

 

ってことわざがあるんです・・・真顔

ゆっくり行こうぜ、若者よッふとん1(笑い)

 

 

というわけで、ひとまず、N1合格を目指しレッスン開始グラサン

 

 

昨日の夜、2時間ほどやったのですが、「頑張ろう!」という熱意に感動しながらレッスンしましたスター

 

結果はさておき、きっと学んだことは生かされるはず!

それを信じ、一緒に頑張ろうって話をしましたウインク

 

週に2回ではありますが、

 

 

 

老体に鞭をうち、しばらく頑張る日々が続きそうです笑い泣き

 

 

 

ということで、皆さま、今日もよき一日をお過ごしください。

私は、今日は講師会(教務会)です。

では、またチューチューチュー