な、なんで・・・ | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますウインク

今日は下り坂の予報でしたくもり傘

なんとか、学校の帰り道は持ってくれましたチョキ(感謝)

 

 

 

さて、

 

 

 

 

 TODAY'S
 
な、なんで・・・

 

 

 

 

というお話です絶望

母の話なのですが・・・

 

 

 

 

一人暮らしをしている母は、

 

 

 

犬が欲しい

 

 

 

とよく言うんですビーグルあたま

さびしいのだと思いますぐすん

ただ、年齢のこと、何より認知症のことがあり、さすがに

 

 

 

犬を飼う

 

 

 

というのはハードルが高く、現実的ではありません赤ちゃん泣き

お店の人にも断られます。正解なのですが・・・

 

 

 

 

そこで!

 

 

 

 

というわけではないのですが、代替として何かないかなって考えてたときに、母が、我が家でかわいがっている「ぬいぐるみ」を見て、「かわいいね~ピンクハート」といったもんで、同じ

 

 

 

ぬいぐるみ

 

 

 

を買い、プレゼントしたんですプレゼント

もう1年半ほど前のことなんですが、、、アセアセ

 

 

 

すると、時に「ぬいぐるみ」として、時に「小さな子ども」として、時に「生きている犬」として、まあ形はどうあれ、

 

 

 

 

 

こんな感じで、かわいがっていますラブ

 

 

 

溺愛

 

 

 

って、まさにこれ!?

 

 

それはそれは(わが子のように)大切に抱っこをし、

(風邪などひくはずはないのですが)風邪をひいたらかわいそうだとタオルで巻き、

(ご飯など食べるはずもないのですが)“まんま”あげるねなどと声をかけ、

 

 

まじめに取り合っていると、わけがわからなくなるのですが、いずれにせよ、母は、この「ぬいぐるみ」のおかげで感情が安定していると言っても過言ではありませんおねがい

そんなかわいいかわいい「ぬいぐるみ」なのですが、今日、母の家へ行くと、

 

 

 

何かおかしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わかりますかはてなマーク

よく見ると、

 

 

 

 

 

ひげ

 

 

 

 

 

がないんですポーンポーンポーン

 

確かに、前から「コレ(ひげ)がチクチク当たるねん」と言っていたんです。

その都度、「切ったらかわいそうやからアカンよ」って言ってたんですけどね・・・ガーン

 

やっちゃったようですガーン

 

もうね、母は何をするかわかりません泣

 

 

 

 

なんで切ったの?

 

 

 

って聞いたところで、

 

 

 

私、切ってないよ

 

 

 

って答えが返ってくるのが見えているので、あえて聞いていませんショボーン

でも、こっちは、ただただ衝撃でしかありませんびっくり

「ぬいぐるみ」も、痛かったのではないか(いや、そんなことはないか・・・)と、かわいそうに思えてなりませんガーン

 

 

 

とはいえ、見ていただいたらわかるとおり、この「ぬいぐるみ」ちゃんは、

 

 

 

ニコッ

 

 

 

って笑っているので、ヨシとしましょううさぎのぬいぐるみ

ちなみに、この「ぬいぐるみ」は、ドイツドイツの公共放送(ARD)の子ども向け番組のメインキャラクターなんですねずみ

我が家は、この子であふれかえっています笑い泣き

 

 

 

母の行動は、

 

 

 

なんで?

 

 

 

ってことばかりですが、楽しく付き合うのみですえー

次は何が起こるんだろう・・・キョロキョロ

 

 

 

では、皆さま、今日もすてきな一日をルンルンルンルンルンルン