悲しい現実 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

こんにちは。

 

雨、雨、雨・・・ですね雨雨雨

 

今日は、「母」の話です。

認知症と診断されて、1か月ちょっと。

5月の始めからデイサービスを利用しています。

週一回なのですが、

その日は、お任せできるので時間が自由に使えます。

 

感謝

 

 

いろいろな現実を突きつけられる日々。

結構、キツイです。

 

少し前から気になっていたことの一つとして、

 

 

冷蔵庫の期限切れの品々

 

 

見よう、見ようと試みるのですが、

ことごとく阻止され断念。

そこで、デイサービスでいない時間にチェック!

すると、

 

 

ガビーン

 

 

出てくる、出てくる、期限切れの数々。

今日の最高記録は、

 

 

2014年

 

 

恐らく、それを食べることはないんだろうけど、

どういうことだろう・・・

それと、もう一つ。

 

 

ご飯が炊けない?

 

 

そのことに気づくきっかけとなるモノがえーん

しっかりしていた母なので、正直、


 

ツライ

 

 

でも、それを受け入れなきゃならないんですよね。

はあ・・・しょんぼり

とりあえず、お酒でも飲んじゃえ!

ということで、飲んでいます生ビール

 

 

世の中には、

いろいろな便利グッズやら高齢者向けの商品やら

あるので、上手に使いながら、

付き合っていくしかなさそうです!!

 

 

悲観的になっていても仕方がないので、

前進あるのみ。

がんばります!

 

 

週末ですね。

梅雨空のうっとうしい天気ですが、

明るく、楽しく、元気に行きましょう!

すてきな週末をキャンディー