むだ | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。


皆さん、おはようございます\(^o^)/


いかがお過ごしでしょうか。


火曜日ですね。


わたしは、きょうは午後から授業ですグー


きょうは、どんな授業になるのか、、、





そして、寒くなりましたね(b^-゜)


暖かいとは言っていましたが、寒いッDASH!





さてさてさて、、、




国民年金



???




わかりますはてなマーク


国民年金の




督促状




です。


退職して、すぐに手続きをしたのに、、、


ですよあせる


確かに、手続きをしたときに、「届くかもしれません!」


とは聞いていましたが、、、


改めて届いてみると、




!!!




阿藤快さんじゃありませんが、




なんだかなぁ~




と言いたくなりますガーン


前職が前職だけに、あまり批判をしたくはありませんが、


行政がすることって、『無駄』が多いですよね汗




厚生年金の運用で“うん兆円”だかの損失が出たというニュースを


ご覧になられた方も多いと思います。


このような督促状って、年間に何通、出しているんでしょうね。


1通が82円ですから、通数によっては、それなりの額になるはずです。


確かに、「年金の加入漏れ問題」が騒がれてから、このような流れが


出来たんだと思いますが、それにしても、どうなんでしょうね!!


きちんと手続きをした人に、わざわざ出すって、、、




法律上仕方ありませんが、この督促状、




留学生




の手元にも届きます。


これも、どうなんでしょうねダウン


せいぜい、4~5年で、国へ帰る学生に国民年金を納めさせるって・・・


他に、納めさせるべき人がいるような気もしますが・・・




前職を離れて、改めて、さまざまな『無駄』を実感していますガーン


職員一人が声をあげたところで、変わりませんが、国民の視線は、


それなりに厳しいものがあるということを、身をもって感じた次第です。




さ、こうはしておれません。


学生のもとへと向かうことにいたしますッチョキ


皆さんも、素敵な一日をお過ごしくださいね音譜