お泊り会議、、、 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんにちはぁ~晴れ



昨日からお泊り付きの出張でした。

昼から会議をやって、そのあと、懇親会お酒がありました。

お世話係りだったので、もぉヘトヘトです。

加えて、一番年下なので、あっちこっちと気を遣わないとダメだし、

「こっちに○○を、、、」

「あっちに××を、、、」

と、お店の人ですA=´、`=)ゞ



まぁ、職場が運営してる保養施設でのコトなので、仕方がないと

言えば、仕方ないのですが、、、



とりあえず、会議、会議、会議、、、と、この2週間ぐらい、ずぅ~

っとやってきて、来週さえ乗りきれば、春がやってきます♪

山登りだって、登り続けてる訳じゃなく、頂上に辿り着いた後は、

下りですもんね走る人



皆さん、「餘部(あまるべ)鉄橋」って、ご存知ですかはてなマーク



もぅ何年前になるのか、強風で鉄橋から電車が転落した事故を

覚えていませんか。

日本一の規模を誇るトレッスル式鉄橋として有名でした。

2年前に新しいコンクリート橋に架け替えられましたが、その橋

を渡って、会議の会場となった施設へ行きます。




ツアークリエイタの独りごと-餘部鉄橋



鉄橋を通過する際、車窓から眺められる雄大な日本海の様子。

冬の日本海って、どんよりとした曇り空で、何だか寂しいですね。

でも、リアス式の入り組んだ地形がとても美しく、自然が生み出す

景観の素晴らしさを感じることができます。


ちなみに、京都府、兵庫県、鳥取県にかけての日本海側の海岸

は、「山陰(さんいん)海岸」と呼ばれ、景勝地としても有名です。

また、2010(平成22)年には、世界ジオパークネットへの加盟が

認められました。


「ジオパーク」というのは、


科学的に見て特別に重要で貴重な、あるいは美しい地質遺産を複数含む

一種の自然公園です。地質遺産保全と地球科学普及に利用し、

地質遺産を観光の対象とするジオツーリズムを通じて地域社会の活性化

を目指しており、ユネスコの支援のもと、主に欧州や中国で積極的に取り

組まれています。(山陰海岸ジオパーク推進協議会事務局HPから抜粋)


だそうです。

話がながくなりましたが、機会があれば訪れてみてください。



日本海といえば、海の幸ッ!

なかでも、やっぱりコチラ→かに座

カニです。カニ。



JR西日本では、「カニを食べて、温泉に入って…!」という日帰りの

プランがあり、そのプラン専用の臨時列車が運行されています。

その名も、、、



カニカニはまかぜ号電車



ダサいですか?

そのまますぎるっちゃ、そのまますぎますが、こういうのが関西です!

カニツアーの客だけでなく、普通に使うこともでき、今回の出張では、

時間がちょうどよかったので、カニツアーの気楽なお客さんに交じり、

スーツ姿で違和感全開で乗車しました(-"-;A



周りで繰り広げられる楽しそうな宴会が、めちゃくちゃうらやましく…



それでは、皆さんもお仕事お勉強、頑張ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ