お漬物。 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんばんわぁ☆ミ



お正月休みも今日でおしまい。

明日からお仕事です( ´(ェ)`)



皆さんは、どんなお正月でしたか?



僕は、昨日、会社の元後輩からの誘いで新年会というのか、ランチ

に誘われ、神戸に出かけていました。

最初の予定では、ランチをして、神社にでもお参りしようという計画

でしたが、ランチをやっているお店が、どこもいっぱいで、たまたま

通りがかった居酒屋さんが、お昼の定食をやっているという看板を

見つけ、いそいそ入ってみました。


ま、居酒屋さんですので、お酒が置いてまして、、、


お正月ということで、お昼から一杯やっちゃいましたビール


はは。


気がつけば、日も暮れ、居酒屋さんの本番の営業時間となり、

神社への参拝はあきらめ、家路につくことにしました(^▽^;)



駅へ向かう途中、商店街を歩いていると、たくさんの買い物客で

賑わっていて、その賑わいに感化され、酔った勢いも手伝って、

スーツショップで福袋を買っちゃいました、、、プレゼント



まぁ、スーツが欲しいな、と思っていたので、「スーツ」「シャツ」

「ネクタイ」、そして「カバン」が入って、



1万円



というものでした。

スーツも、結構、気に入ったし、カバンは、後輩が欲しいということ

でしたので、お譲りしました!

お正月って、楽しいですね。



話しは変わりますが、年末に、近所に住んでいる会社の関係先の

方から、「白菜」「ネギ」「カブ」「菊菜」などお野菜をたぁくさん頂き、

その中に、「壬生菜(みぶな)」という「水菜」に似た葉物野菜があり、

よく漬物に使われます。



ちなみに、植物図鑑(Webilio辞書から拝借)した写真がコチラ。




ツアークリエイタの独りごと-壬生菜



で、漬物によく使われるということでしたので、漬けてみることに。

とはいえ、漬物を作るのは、初めてで、何となく「塩」と「昆布」と

「唐辛子」を混ぜておけばいいかな、と漬けたのですが、専用の

容器なんかがなく、重石も、、、




仕方がないので、、、





ツアークリエイタの独りごと-みぶな漬け




酒瓶に水を入れ、重石の代わりにしました(;´Д`)ノ



絶妙なバランスで、5本。

よくこんなにあったな、って感じもしますが、決して、この正月中に

空いたわけではありませんので、悪しからず、、、ショック!



お陰様で、良い塩梅に漬かり、たいへん好評でした!

名付けて、



「酒瓶漬け」



ひどい話で申し訳ありません。

行き当たりばったりですが、2012年も楽しい年にしたいものです。