第1348問!【NIQS4月例会】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。


第1347問 正解:ナンジャタウン

餃子スタジアムの他、もののけ番外地、福袋七丁目商店街

などの街区(エリア)で構成されています。


それでは本日の問題です、第1348問!

気象庁が桜の開花の判断に用いる「標準木」としている3つの樹種とは、

ソメイヨシノ、沖縄県南部のカンヒザクラと、北海道北東部の何でしょう?



正解はこちら!北海道神宮の境内にも多数植樹されています。



今日はクイズサークル「NIQS」の例会。1月と2月の例会がオンライン開催、

3月例会が中止でしたので、4ヶ月ぶり、そして今年初の対面形式の例会でした。

早押しボタンをリアルで押すのも今年初!対面での早押しは臨場感が違いますね!

今日は企画もバラエティに富んでいて、特にRAIくんの企画「法律に関する?

早押し&ボードクイズ」が秀逸でした。「飲食店で瓶ビールを供するときに必ず

店側が抜栓するのは何故?」の問題は、実家が飲食店なので正解できて嬉しかった!

私は一問多答クイズを企画。上で出題(実際は一問多答で出題)した問題の他、

次のような問題を出題しました。完答で得点が入りますが、いかがでしょうか?

例によって正解は次回に。


1.元素名がスウェーデンのイッテルビー村に由来する4つの元素は何でしょう?

2.太陽系の惑星に属する衛星で、半径が「月」よりも大きい4つは何でしょう?

3.高校野球の2大大会、選抜、選手権の両大会を通じて、代表校が決勝戦に進出

したことがない3つの県はどこでしょう?