まずは前回の正解発表からまいりましょう。
第1064問 正解:未来の国からはるばると
のび太の玄孫「セワシ」が、22世紀からドラえもんを送り込むというストーリーです。
それでは本日の問題です、第1065問!
群馬県の郷土かるた「上毛かるた」で、同点だった際に
勝負を決するのに用いるのは、何という文字の札でしょう?
昨日は家でコタツの片づけを含め、清掃をしていました。 その際、本棚のクイズファイルから
懐かしいクイズ関係の書類が出てきましたので、数回に渡って紹介します。 今回はこちら。
1999年に行われた「GTO」こと第1回群馬オープン、1日目に行われたペーパークイズです。
現在では100名近い参加者が集まる同大会ですが、第1回1日目の参加者は三十名程度
だったと記憶しています。 あと、このペーパークイズチーム分けを目的に行われたのですが・・・
結果、新潟勢が全員同じチーム! 予め決めていたとしか思えない!(笑)
こんなゆる~い雰囲気の中で大会が行われました。
会場は「サンピア高崎」という田圃の中にある、宿泊場所も備わった研修施設。
そのため、懇親会もクイズ会場、宿泊もクイズ会場。 杯を交わし、一緒に大浴場に入り、
夜中までクイズを楽しみ、皆で朝食をいただくという、まるで合宿のようなスタイル。
そんなこともあって、GTOには何度も参加していますが、第1回は今でも忘れられない
良き思い出になっています。 こんなスタイルの大会、たまにはいいなぁ。 新潟でやろうかな?