第962・963問! 【クイズオープンでの出題傾向】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第960問 正解:おかめ納豆


製造販売している「タカノフーズ」は、茨城県小美玉市に本社を置く企業です。


第961問 正解:そら豆


夏に収穫することから、夏豆という別名でも呼ばれます。



それでは本日の問題です、第962問!


かつてテレビ朝日系で放送されていたクイズ番組「100万円クイズハンター」、番組の


冒頭で司会の柳生博さんが言っていた同番組のキャッチコピーは、生活の何でしょう?


続いて、第963問!


日本人の伝統的な世界観で、儀式や祭礼といった非日常を


「ハレ」というのに対し、日常の生活の事を何というでしょう?



ここ数日、クイズオープンの準備のため、更新が滞っていましたあせる


昨日9月19日よりクイズオープンの参加エントリー受付を開始しましたが、


わずか3日で40名を超える方よりエントリーをいただきました! 本当にありがたい!


開催まであと40日。 皆様に楽しんでいただけるよう、引き続き精一杯準備を頑張ります。



今回は大会公式ブログでも記した、11月1日に行われる私tour.com主催の大会、


「まいにちのせいかつがクイズオープンになった」の出題傾向をこちらでも紹介します。



~出題コンセプト~ 日々の生活から得られる知識と情報


コンセプトで強調したいのは「日々の生活」

街を歩いているとき、テレビを見ているとき、食事をしているとき、

日常生活で何気なく入ってくる知識や情報を問題しています。

また、知り得た知識や情報に対し「なぜ?」「何だろう?」と感じ、探究したことも出題しています。

一見、普通のクイズと何ら変わらないかもしれませんが、出題については、以下の通りです。



歴史…☓ 

2014年1月1日以前の事象、出来事を問う出題はありません。 



科学…△ 

日々の生活から得られる内容は出題。学術的な知識を問う出題はありません。



文学、地理、スポーツ…△ 

昨年までの流行、話題が出題の中心。日々の生活から得られる

一般常識的知識と、それをもとに思考を要する問題は出題しますが、

深い知識が要求される問題、地理的有利が強い問題は出題されません。



社会、芸能、言葉…〇

昨年までの流行、話題が出題の中心。

業界用語など、生活の場面から得られない知識以外は広く出題されます。



生活、時事…◎

今大会の出題の中心です。



~例題~


今年、アメリカの雑誌「タイム」の「最も影響力のある100人」に選ばれた、著書

 『人生がときめく片づけの魔法』 で知られる、片づけコンサルタントは誰でしょう?

正解:近藤麻理恵



全国の百貨店にテナントが存在する贈答用菓子の老舗「坂角総本舗」と

「両口屋是清」、両店がともに本店を置く都道府県はどこでしょう?

正解:愛知県



朝日放送の番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、リフォームした家を

紹介する際のBGMとして使用されている、松谷卓作曲の曲は何でしょう?

正解:TAKUMI



いかがでしょうか? この程度の問題ならば分かる! と思った方、ぜひ大会に参加して


早押しボタンを押したり、ゲーム要素も含まれたクイズにチャレンジしたりしませんか?


興味を持たれた方はぜひエントリーしてください。 大会公式ブログで受け付けています。


http://blog.livedoor.jp/ibis_sd/