第834問! 【TVクイズで10倍儲ける本】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第833問 正解:日本教育テレビ(NET)


1973年に現在の「テレビ朝日」に変更されました。



それでは本日の問題です、第834問!


再起してきたナポレオンをワーテルローで撃破し、後にイギリスの首相となったのは誰でしょう?



実家から持ってきたクイズ本の紹介。 今回は道蔦岳史著「TVクイズで10倍儲ける本」です。


834

初版発行はクイズ番組が華やかなりし頃の1985年。 内容は、クイズ番組の本選出場に


向けた予選突破対策、早押しクイズのポイントといったクイズの勉強法、著者の番組出演


体験談など盛りだくさんです。 こちらの書籍を入手したのは高校3年生の冬で、現在も


私が所属しているクイズサークルに入会したての頃。 高校を卒業したら「アタック25」や


「ウルトラクイズ」の本選出場を果たそうと意気込んでいた時代です。 「ウルトラクイズ」は


この直後打ち切りが決まりましたが、「アタック25」は、この本を読みながら予選の機会を


待っていました。 特に参考になったのが面接でのPR方法。 筆記を通ることを想定して


話すネタを考えていました。 満を持して受けた予選は見事に筆記突破。 面接もクリアし、


番組出場に至りました。 で、その本選で出題されたのが、今回出題した問題。 実は


同じ問題が、この本のウルトラクイズの機内ペーパー対策100問に掲載されていました。


この本を読み込んでいた私は「ワーテルローで撃破し、後/に、」で押して正解。


予選でも本選でも役に立った1冊でした。