第809問! 【懐かしいクイズ番組のDVDをいただいた】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第808問 正解:堺屋太一


小渕内閣、森内閣では経済企画庁長官を務めたことでも知られます。



それでは本日の問題です、第809問! 今回は3択での出題です。


六代桂文枝が司会を務めるテレビ番組「新婚さんいらっしゃい!」、


放送開始されたのは西暦何年でしょう?


①1971年     ②1972年     ③1973年



今日、前勤務校でお世話になったN先生から郵便が届きました。 中に入っていたのはDVDで 


録画されていたのは懐かしいクイズ番組。 N先生はかつてクイズグランプリにも出場された


ことがあるほどのクイズ好き。 前勤務校での飲み会では、よくクイズ談義をしてました。


古いビデオを整理していたら懐かしいクイズ番組のテープが見つかったそうで、わざわざ


DVDに録画し送ってくださいました。 早速、視聴したら単に懐かしいだけでなく、往年の


クイズ荒らし(敢えて「クイズ王」という新しい呼び方は使いません)の方が出場されている回が


収録されていました。 これは懐かしい! その中で思わず「おー」と声を上げたものがこちら。


809-1     809-2

「桂三枝の連続クイズ」です。 ベルトクイズQ&Qの流れを受けて放送されたもので、


勝抜くと「コツコツコース」「ひらめきコース」のどちらかにチャレンジして賞金を稼ぎます。


幼少期、こんな画面のクイズを見ていた記憶は微かにありました。 それだけに懐かしいです。


明日から出かけますので、正月にゆっくり見たいと思います。 N先生、ありがとうございました!