第170問! 【ポポポポ~ン】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第169問 正解:新世紀エヴァンゲリオン


第5使徒ラミエスの懺滅作戦での名称だそうです。 すみません、アニメを見たことがないので


ネットで調べたこのくらいしか解説できません。



それでは本日の問題です、第170問!


分子式はC4H9SH、「スカンク」が敵から逃れるために放つ


悪臭のもとになっている分泌液の主成分は何でしょう?



本日、高校での体験授業を行うために移動している公用車内でのタイムリーな話題の会話


(カーステレオからACジャパンのCM「あいさつの魔法」が流れる)


S副校長 「そういえば、このCMの最後にマンボウがうつっているけど、


マンボウのあいさつって何か、A(私の本名のイニシャル)先生知ってます?」


私 「えっ!? マンボウなんてうつっていました?」


S副校長 「最後にちょこっとうつっているんだけど、『ま』で終わる挨拶って何だと思う?」


私 「ま・・・ 携帯からググってみましょうか」


私 (数分後)「なるほど!」



知りたい方はこちらをクリック http://www.ad-c.or.jp/campaign/self_all/01/index.html


で、今回の問題ですが、この他に「スカンク」も登場していることを初めて知ったので


スカンクについて出題してみました。 ちょっと難しいでしょうか? ポポポポ~ン♪