まずは前回の正解発表です。
第93問 正解:岡山県
清水白桃は、白桃の中でも比較的高級な品種で、贈答用などに用いられるそうです。
では、第94問! 今回も似たような問題で失礼します
全国各地の名物ブランド鶏で、「阿波尾鶏」といえば徳島県ですが、
「奥久慈シャモ」といえばどこの都道府県のものでしょう?
数日前、こちらで作成したことを報告した豚丼のタレを使ってみました。
・・・といっても、豚丼ではなく焼き鳥丼ですが
まずは鶏のムネ肉を炒めるのですが、ここで料理酒を入れて肉のパサつきをおさえます。
その後玉ねぎを入れて、しんなりしたところでタレを投入。
火が通って、具とタレがからんだところで火をとめます。
ご飯の上に海苔を敷いて、具をのせれば完成
もちろん、フライパンの上のタレもかけますよ。
手前味噌ですが、程良い甘しょっぱさでヨメにも好評でした
ちなみに我が家では丼物と麺類の調理は私の担当
今度は新潟のカツ丼「タレカツ丼」を作ってみたいです。