四つ葉のクローバー☆夜になると寝る!? | TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

好きなものと楽しく暮らす。
日々の暮らしの中に"ワクワク"するセレクト雑貨をご紹介しています。

こんにちは(*^^*)
いつもTOURBILLONのブログをご覧いただきありがとうございます。

トゥールビヨンに「四つ葉のクローバー」がやってきて2週間。
通りすがりの方も思わず足を止めたくなる可愛さのよつばちゃんです

このブログを見て遠くからお越しいただいたり、すでに沢山の方にお求めいただいています!
ありがとうございます(^^)
大切に育ててあげてくださいね。


今日は「四つ葉のクローバー」の育て方についてです
置き場所は、日が当たる風通しのいいところを好みます。
水やりは、土の表面が乾いたら鉢の下から水が流れ出る程度まで、たっぷりあげてください。
毎日ちょろちょろとお水をあげるのではなく、メリハリをつけてあげてください。

基本のお手入れはこれだけです(^^)
とっても簡単ですよね。

このほかに注意することは...

●アブラムシに注意。
ほとんどの植物につくアブラムシは皆さんご存知ですよね。
春と秋はアブラムシの発生する時期なので、特によく観察して見つけたら早めの駆除が大切です。予防にはオルトランという害虫予防の顆粒を撒くのがおすすめ。
トゥールビヨンで販売しているものにはあらかじめ撒いていますので、ご購入後しばらくは大丈夫です。

●暑さに弱い。
クローバーは寒さには強いのですが、暑さに弱い植物です。
真夏は、半日蔭などに移動してあげてください。
もし地上部分が枯れてしまっても、根が生きていれば秋になるとまた芽がでてきますよ

そして、クローバーを観察していて最近分かったことが...
クローバーは夜になると、寝るんです!
暗くなる時間帯になると、みんな葉っぱを閉じてすやすや
ちゃんと朝と夜がわかっているんですね、とってもかわいいですよ


------------------------------------------------------------------------------
木曜営業のお知らせ
明日、27日は木曜営業の日です。
12:00~18:00までOPENしていますので、ぜひ遊びにお越しください☆
------------------------------------------------------------------------------



☆トゥールビヨン オンラインショップ☆
 ラロ・トレジャーズも買えます!
http://www.tourbillon-pd.com/online

Facebook