宮古諸島ドライブ観光【自閉症家族の旅行】④ | 障害のある子と行く心豊かになる旅のプロデューサー

障害のある子と行く心豊かになる旅のプロデューサー

旅行には行きたいけど障害のある子供と一緒にいくのは大変!でも「適切な支援や配慮」があれば安心して旅を楽しめるのです。そこで自閉症の息子を育てている私自身が、旅行事業を始めました。旅に関する情報や、息子との波乱万丈な日々をアップしていきます。

障害のある子と行く

心豊かになる旅のプロデューサー

山本のり子です。

 

 

私は、自閉症の息子を育てながら

障害のある子と親が一緒に旅をする

「ツアードウ」という旅行事業を

やっております。

 

 

多くのブログからアクセスいただき

ありがとうございます。

 

 

今日は宮古島到着日の

「ドライブ観光」について書いていきます。

 

 

 

到着ロビーを出ると、

青い空とムシっとした暑さ。

 

 

南の島に来たんだ~~

と、一気に気分が盛り上がりました!

 

 

こじんまりとした空港なので

レンタカー会社のスタッフと

すぐに合流でき、

 

 

 

 

子供達も自由に動けてホッとしたのか?

スイスイ、フラフラ、それぞれのペースで

ついてきてくれました。

 

 

ほとんど私達のグループだけで

送迎車に乗りレンタカーオフィスへ。

 

 

 

 

ほんの3分で到着したオフィスは

他の観光客がいなかったので

 

 

子供達は歩きまわったり

椅子にゴロンと寝転がったり

 

 

普段通り?声を出したり

それぞれ自由にしていました(笑)
 

 

気を使わなくていい雰囲気だったので、

手続きも気楽にできました。

 

 

そしてレンタカー乗車!

 

 

空港でスーツケース受け取ってから、

ここまでたったの15分!

 

 

とってもスムーズな対応でした!

 

 


 

いよいよホテルへ向けて出発――!!

「ちょっと休憩しようね~」


 

・・と、いつもはなるのですが、、

 

 

この日は頑張って

『離島』観光へと向かいました!

 

 

 

 

え~~3時間のフライトの後、

休憩なしで「離島観光」⁉

 

 

子供たちに負担じゃないのー?

って思いますよね。

 

 

私もすごーく悩んだのですが、

気象情報によると、

 

 

この日だけが

「晴れ」予報だったのです。

 

 

翌日から2日間は雨の予報で、

なんと80%の確率!

 

 

沖縄の年間晴天率って

意外にも50%切ってるんですよね。

 

 

そこで「ここは是非行ってみたい!」

というご希望のあった場所には

 

 

なんとしても晴れてる

この日に行きたかったのです。

 

 

それがこちら、

 

 

 

 

日本一長~い「無料」で渡れる橋、

「伊良部大橋」です。(3540m!)

 

 

宮古島の海は曇っていても

とってもキレイだけど、

 

 

晴れてる方が

やっぱりキレイですよね~

 

 

車の後部座席から見ると

こんな感じ。

 

 

 

 

出発から約20分で

「伊良部島」に到着です。

 

 

そして美しいビーチで有名な

「渡口の浜」で下車しました。

 

 

 

 

眩しいくらいの青い海と空に

ムシっとした暑さ!!

 

 

 

 

すぐにでも飛び込みたかったけど

水着はスーツケースの中だし、

 

 

ホテルチェックインもしてないので、

ガマンして次の島「下地島」へ!

 

 

「下地島」と「伊良部島」は、

いくつかの短~~い橋で結ばれています。

 

 

「下地島」に到着し、

この気持ちの良~い日陰を歩いて行くと、

 

 

 

 

2つの池が海底トンネルでつながっている

「通り池」に着きます。

 

 

↑ この池の左側に、もう一つ同じような池がありました。

 

 

なんだかとっても神秘的でした。

 

 

↑ 2つの池の間の、遊歩道を歩いています。

 

 

「渡口の浜」も「通り池」も

とてもキレイだったのですが、

 

 

気温30℃で、

とにかくムシ暑い~~

 

 

フライト疲れと、東京との気温差とで

子供たちがお疲れ気味だったので、

 

 

もう一つのポイント

「17END」はパスすることに(仕方ない!)
 

 

宮古島に戻って

翌日の朝食の買い出しに

スーパーへ行くことにしました。

 

 

 

 

すると、私の息子が

「ホテル」「ホテル」と言い始め、

 

 

自分用のスケジュールを

さかんに確認し始めました。

 

 

「もう宮古島に戻るからね」

「スーパーで買い物したら、ホテル行こうね」

と、言い聞かせていました。

 

 

↑ 昨年できた「ヒルトン宮古島リゾート」

  あ、ここには泊まっていませんよ、高すぎてね(笑)

 

 

 

息子がホテルに行きたがるなんて、

珍しいな、どーしたんだろと思っていたら。。。。

 

 

 

次回はまた「到着日」の続きを

書いていきますね。

 

 

またアクセスして下さいね!

 

 

多くの方々に情報をお届けしたいので

よろしければ応援クリックお願いします。

 

 

  下差し           下差し 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 旅行ブログ 車いす旅行・バリアフリー旅行へ