トラブル続きの出発日!【自閉症家族の旅行】② | 障害のある子と行く心豊かになる旅のプロデューサー

障害のある子と行く心豊かになる旅のプロデューサー

旅行には行きたいけど障害のある子供と一緒にいくのは大変!でも「適切な支援や配慮」があれば安心して旅を楽しめるのです。そこで自閉症の息子を育てている私自身が、旅行事業を始めました。旅に関する情報や、息子との波乱万丈な日々をアップしていきます。

障害のある子と行く

心豊かになる旅のプロデューサー

山本のり子です。

 

 

私は、自閉症の息子を育てながら

障害のある子と親が一緒に旅をする

「ツアードウ」という旅行事業を

やっております。

 

 

多くのブログからアクセスいただき

ありがとうございます。

 

 

今日は、宮古島ツアーやしの木出発日の

「空港での出来事」を書いていきます。

 

 

あ、前回のブログタイトル、

「スーツケース・・」としていましたが、

 

 

スーツケースの事まで書けずに

タイトルと内容違って失礼しましたm(__)m

訂正しますね!

 

 

いよいよ出発日の朝。

 

 

我が家は初めて

車で羽田空港へ向かいました車

 

 

なぜなら帰りの便が夕方で

電車だと通勤ラッシュと重なり、

 

 

てんかん発作のある息子の事を思うと

少しでも負担を軽くしたかったのです。

 

 

一方、Sさんご家族は

電車で羽田空港へ地下鉄

 

 

「サポートが必要なお客さま」専用の

チェックインカウンターに集合予定でした。

 

 

 

 

お互い、時間に余裕があったので、

スムーズに集合できるかな~乙女のトキメキ

 

 

と期待していたところ、

Sさんより連絡が。。。スマホ

 

 

「スーツケースの宅配が、

まだ空港に届いてないみたいなの!

早く着いたら確認お願いします」

との事!

 

 

そこで急遽、集合場所を
「チェックインカウンター」から

「宅配カウンター」に変更!

 

 

ところが我が家(運転手=ダンナ)、

ターミナルへの誘導路を間違え、

別ターミナルへガーン

 

 

 

焦りつつも、挽回し

なんとか予定より早く到着‼

 

 


 

パーキングのエレベーターで

かっちゃん(タレント勝俣さん)と一緒になったけど

 

 

 

 

「わー!」とか喜んでる余裕なく

宅配カウンターへ!

 

 

Sさんのスーツケースは

無事に届いてましたーニコニコ

(追跡データ更新してよね!)


 

ホッとしてSさんに連絡、

ご家族を待っていましたが、

なかなか現れないーーアセアセ

 

 

しかも私の息子は、

暇つぶしに、どこかへフラフラ~

 

 

そんな息子を探しに

旦那もどこかへフラフラ~

 

 

皆バラバラーー!!



私1人、宅配カウンターで待っていると

「ロビー間違えてたわ~!」

と、慌てふためいたSさんご家族登場爆  笑

 

 


 

ダンナと息子を探し、連れ戻し

全員揃ってチェックインしたのが、

予定の20分オーバー!!

 

 

 

 

すぐに搭乗口まで向かう事にアセアセ

 

 

保安検査は最新システムで

荷物の出し入れがなく、

 

 

スムーズでとても楽だったけど、

今度は搭乗口でトラブルが!

 

 

 

 

搭乗アナウンスが

「搭乗開始!」を思わせる始まりだったので、

 

 

↑この写真の直後に、

人々が改札口付近に大集合してしまいました!!

 

 

ところが実際には

「もう少しお待ちください」

「予定時刻より遅れます」

という内容だったので、

 

 

本当の「搭乗開始」の時に

集まっていた一般の方々が

 

 

「事前改札」リクエストの私達よりも先に

改札を通過し始めてしまったのですアセアセ

 

 

あ、「事前改札」とは、

 

 

お手伝いを必要とする人たちが、

列に並ばずに、ゆとりを持って、

先に搭乗させてもらうシステムです。

 

 

少しして、搭乗口スタッフが気づき、

私達を誘導してくれましたが、

なんだかガッカリした気持ちになりましたタラー

 

 

機内は後方の右側、

少しでも人が少ないエリアに

座席指定していました。

 

 

長くなってしまったので、

機内での事は

また次回にしますね。

 

 

 

またアクセスして下さいね!

 

 

多くの方々に情報をお届けしたいので

よろしければ応援クリックお願いします。

 

 

  下差し           下差し 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ にほんブログ村 旅行ブログ 車いす旅行・バリアフリー旅行へ