Tour true Tour ~ベトナムの贈り物~
Amebaでブログを始めよう!

佇まい

m



道路の脇には美しい樹に線香などを差して樹が社のようでした。

p



散歩のとき見つけた公園にはみたことない樹が育っていました。
バダァーと枝を垂れ下げている樹。
苔蒸した石のある公園。空は曇りで静かな空気。
下から見上げて撮った写真。

住処

s




ガイドが来る二時まで時間があるので散歩!
荷物少なでカメラ片手に歩く歩く。 気になる路地に入って気になった家をパシャ
撮ってたら住んでいるオジさんが出て来て目つきがこわい感じだった。
でもベトナム人て目つき悪くても話すと気さくな人多いよ。


u

n




乾いた色の瓦。
質素でやわらかい空間がとても好きです。


o

乾と湿

o



ホテルの部屋のテラスから観える風景。
少し乾いた色合いがとても好み。
でも空気は少し湿ってやわらかい。 少し日本なのです。


m

部屋

.



フエの空港に着くとホテルの人が車で迎えに来てくれました。
フエは小雨が降っていてまるで日本の梅雨のようなかんじ。
肌寒くて、人もかなり少なくて水田だらけでホーチミンとは違うし、北へ来たのを実感。

午後二時から遺跡を案内してくれるということで十時半くらいに着いた私たちは
少しのんびりして街を散策しようかということになりました。






n



このホテルはなかなかいいホテルで二つ星らしい。
天井が高いしインテリアが質素だけどしっかりしたいいものだけがあって素敵でした。

空の旅

u



飛行機の中での朝ご飯。
角切りフルーツがカップに入ったものと、サンドイッチ。キットカット。

飛行機の中は涼しくて結構眠れました。

フエへ。

o



そろそろフエへの旅をしましょうか。
フエとはヴェトナム中部の古都です。世界遺産が眠る地。
国内線で飛び立ちます。
朝早く飛行機に乗り込みました。

朝やけの中の出発。

唄声

p



メコン川の中の島で唄を聴かせてくれました。
照れながらも五人のアオザイ美人さんが次々に現れて一曲づつ歌い最後にみんなで
合唱です。
感動でした。 真剣な顔で歌っているのを観るのもいいものでした。気持ちがわかるっていうか。
異国だけどアジアのやさしい唄っていう雰囲気。

イエスさん

i



また歩くとヨーロッパ風の建築物の前に大きなイエス像がありました。
待ち合わせに使えそうな賑やかなとこでした。
ここの敷石に座って甘い緑豆のジュースを飲んで、ウズラの卵をみんなで食べたりしてました。
ほんとにここでは夏の時間。今日本が春だからやっぱり変な感じ。