住みたいのは、マンション?一軒家? | 気まぐれ更新

気まぐれ更新

本当に本当に気まぐれブログです(初心者)
5歳女の子と1歳男の子と主人の4人暮らし。
ズボラでインドア派、お笑い番組やくだらない事でゲラゲラ笑っている。専門職。仕事は好き。でも仕事できない自分に凹んだり。そんな私です。

みんなの回答を見る


現在大人2人と5歳と1歳の4人暮らし!
今は賃貸マンションで、今年に入ってから家を探し始めました!


大前提として毎月の支払い額は決して無理のない金額!ローンに追われる生活にはなりたくない!です!


ビルマンションビル
・オートロックで一軒家よりはセキュリティー面が安心!インターホンが鳴っても家の前ではなく共用のインターホンだから相手にはこちらが居るか居ないかわからないし、怪しそうな人でも出なくて大丈夫!
・ゴミが24時間出せる!
・1フロアで全て用事を済ませる事ができる!
・共用部の工事など、勝手にやってくれる。


家一軒家家
・防犯面が心配!いつも停まっている車がなかったりと家に人が居るのか居ないのかすぐにわかってしまう!
・ゴミを毎日出す事ができない
・階がわかれているので冬は特に寒い部屋とかが出てくる!光熱費が上がりそう!

・数十年経って家の修理をするとなった時、自分たちで業者に依頼しないといけない。


というのが私たち夫婦の考えで、今の同じマンションを希望して探してましたニコニコ


でも実際に探していくうちに、今度はこんな考えが出てきましたあせる



ビルマンションビル
・騒音問題。子どもが2人、特に下の子はこれからもっと大きくなるし、部屋の中で騒がないで!!っていうのにも無理がある。住まいが1階ならまだしも2階以上だと下の人に気を使わないといけない。現に今も特に夜、下に響くからあまりドタドタしないで!ということが多々ある。苦情が来たことはないけど(マンションに住んでいる家族構成が同じ友人は下の人のことなんて気にしてないと言っていたので考えは人それぞれなのかも)
・内見したほとんどのところが各家庭原則自転車1台、空きがあれば追加料金を払って停めることも出来る…など制限付き。こちらも我が家には厳しく、各家庭1台なんて無理がある。
・管理費、修繕積立金で月3万ぐらいかかる。今後も少しずつ上がっていく可能性がある。


家一軒家家
・子どもがドタバタ騒いでもマンションほど気にすることもなく、子どもをのびのびと育てる事ができる!親も下の住人を気にして子どもに注意しなくていい、子どもも遊びたいのに注意されてストレスがたまるのではないか?お互いにストレスが減るのではないか?
・駐輪の制限がなくなる。今は車は持ってないけど将来持つようになっても駐車場代がかからない。
・管理費、修繕積立金がないので、その分月々の支払い額が減る。でもいずれボロが出てくるのでその時に大金が消えていく(不動産屋曰く、その時用に月に1万貯めていけば大丈夫とのこと)


という考えです。住むところは子どもの生活を考え
・保育園の友達(クラスの子)がいる学区に行きたい(前に保育園から誰も同じ小学校の子が居なくて、人間関係に悩みしばらく保健室登校をしていたという話を聞いたため…)
・出来れば駅近がいい。環境も騒がしいところよりは静かなところがいい。
・学校から自宅まで子どもの足で15分かかるのは大変だと思うので、出来れば近い距離がいい。


今はいいけど、私たち夫婦もいずれ歳をとり、体のいろいろなところに不調が出てくる。そうなると階段の昇り降りが辛くなってきたり色々問題が出てくると思うので、もし!そのような状況になって、そこでの生活が厳しくなってしまったら2人でそれこそマンションに引っ越して1フロアで生活すればいいのではないか?


と今のところ考えていて、最初はマンション派だったけど、今は一軒家派です!