だしでうまみを出す、ごぼうとこんにゃくと豚肉の炒め煮 | ゆるい糖質制限・砂糖とみりんを使わないレシピ紹介 - 逆流性食道炎なブログ

ゆるい糖質制限・砂糖とみりんを使わないレシピ紹介 - 逆流性食道炎なブログ

逆流性食道炎を克服(ほかダイエット、PMS、生理痛、薄毛、糖尿病予防などなど)糖尿病治療目的ではない糖質制限を取り入れた日常を綴ります\(^o^)/

まずいりこや昆布などをたっぷり使い、だしを取っておく、

最低でも4時間は置いておくこと。




ごぼうとにんじんを食べやすい大きさに切って油で炒める。

ひたひたになるまでだし汁をいりこごと入れ、やわらかく煮る。

フライパンで豚肉を炒める。色が変わってきたら細かくちぎったこんにゃくを加えて炒める。

ごぼうとにんじんを加え、しょうゆと味噌で味を調える。煮詰まる寸前で火を止める。






ごぼうとこんにゃくと豚肉の炒め煮






豆、卵、きゅうりのサラダ




キャベツとおかひじきの梅和え






煮物といえば、みりんや砂糖を入れなければ味が決まらないと思い込んでいた私、

しっかりとっただしを入れれば問題なくうまみがでるということがやっとわかってきた。


砂糖が貴重で手に入らなかった時代はこういう風に煮物を作っていたんですねー