メイストームの季節 | トウモロコシ農園花枝のブログ

トウモロコシ農園花枝のブログ

都会から故郷に戻ってまる20年なんちゃって百姓に変身。
ブルーべり摘み取り園とトウモロコシ作って直売しています。

5月19日

 

山々の木々が一斉に芽吹き

里山も新緑で明るく華やかになった

山笑うなんてお洒落な言いようもあるらしいほっこり

けど・・

野良仕事をする身にとってはおよびじゃない

恒例のメイストームの時季でもあるんだなぁえー?

種まきにマルチを張っても

吹き荒れる風にあおられて

マルチが剝がれてしまう

張ったマルチに土寄せして

横からの土圧で押さえるだけで足りなくて

さらにマルチの上に土を載せるショック

 

径6センチの小さな植穴に風が潜り込んで

マルチを剥がしてしまうのだから

風の威力は凄いとしか言いようがないガーン

圃場の周りの防風樹も強烈な風で

葉裏を見せてゆっさゆっさと揺れ動く

葉の表と裏では色が違うから

風の強弱できらきらと輝いで見える

 

これはもう山笑うなんて通り越して

山大笑い~

山呵々大笑といった風情

大黒様がでかい腹をゆすってあっはは~

なんて姿を想像しながら

この数日は

飛んでくる礫のような土埃のなかで

ゴーグル眼鏡・マスク・耳当てして

せっせと種まきしているグラサン

 

強風の中での作業は

やたら疲れる

どうか今日は風収まりますよう~

お願い