雪の威力 | トウモロコシ農園花枝のブログ

トウモロコシ農園花枝のブログ

都会から故郷に戻ってまる20年なんちゃって百姓に変身。
ブルーべり摘み取り園とトウモロコシ作って直売しています。

5月1日

 

春本番

種まき・苗の定植・除草剤散布と

日々作業に追われている

住宅地や学校のグラウンド・カモシカが毎日通る山際まで

全部で9か所の圃場でトウモロコシを作付けしているのだが

今年はその畑のへりに

こんな無残な姿になった樹が目立つ

 

ルンルン津軽には七つの雪が降るとか~

吉幾三が詩情たっぷりに歌っているけど

今年の2月末に降った60センチくらいの積雪は・・

まるで剣を突き刺したような杉

見事に半割りに裂けている

根元に転がっている格好から推察すると

上部で二股になっていた幹が

雪の重みに耐えきれず

引き裂かれたようだ

 

今年は暖冬傾向で雪が少なくて

水不足が懸念されるているというけど

私の圃場では

このドカ雪のおかげで程よいお湿りで

定植した苗の活着もいい

 

雪の圧力で無残な姿になった木々には申し訳ないが

どうかこのまま穏やかな天候が続きますよう

祈るばかり・・

お願い

南無なむなむ

猛暑は勘弁してくださいアセアセ