栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

キャベツジュース・コールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

副腎疲労対策に

アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

昨日は朝から動けて一日中普段よりよく動けました。

しかし、メンタルはやや悪くフラバでネガティブになることはしょっちゅう。

それでもその頻度や程度は副腎ケアサプリを摂取する前に比べると軽かったです。

 

今朝も朝からフラバでネガティブ。

起床後にαリポ酸にイワベンケイ(ロディオラ)、アドレナルコーテックスを飲んでいたのですが。

多分、4時30分に目が覚めたのに頑張って2時間ほど寝ていたために低血糖になってました。

あと水分飲み過ぎた(;^ω^)

ケンビックスのアミノコンプリート飲んだら辛いネガティブが去り、更にパンを食べたら良くなり、更に百草丸を飲んだら飲む前に比べて滅茶苦茶気分がスッキリしました。

 

今のところ、副腎ケアサプリで一番効果を感じるのが長野製薬の百草丸です。

 

追記 百草丸摂取後一時的に調子が良くなったもののその後に低血糖が悪化しました

百草丸を飲むと低血糖が悪化するのかも その1 | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

百草丸を飲むと低血糖が悪化するのかもその2 | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

 

 

あまりの効果に恐ろしくもあるのですが、気分だけなく胃腸薬らしく胃腸もスッキリする。

 

高城剛さんの著作で押されていて気にはなっていたもののドラックストアで1000円も出せば買えるものにそんな効果があるとは半信半疑でした。アシュワガンダはイマイチ、アドレナルコーテックスにロディオラはかなり効果を感じましたが百草丸は更に効果を感じます。各種副腎ケアサプリに加えての更なる百草丸摂取ということもありますけど。

 

 

 

 

この本はお勧め!

分かりやすくて疲れない文章です。

この本を読んでからスクエアクリニックの本間夫妻の本を読むとより理解を深めることが出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

今自分のコルチゾールの分泌量がどうなっているか知りたいので今度コルチゾールの検査に行く予定。

検査を行っているクリニックは電車を乗り継いで行かなければならないのでそこまで元気があるかが問題です。

 

昨日動き過ぎたので今日はドラマを観てゴロゴロ過ごす予定です。

あまり動き過ぎないように気を付けます。