栄養療法を始めて8年目になりました

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

2016年に栄養療法に出会う。

マリヤクリニックで5年治療を受け今はナカムラクリニックに相談をしています。

腸内除菌によって心身は劇的に回復しましたが副作用のだるさと格闘中。

幼少期から悩んでいたフラッシュバックによる学習障害が栄養療法によって少しずつ改善されています。

2021年12月から1年間通院している精神病院の管理栄養士から減量指導を受けました。

 

2023年の目標は

「副腎・胃腸・肝臓を良くする」。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにキャベツジュース

などを摂取しています。

 

副腎疲労対策に

アシュワガンダ・アドレナルコーテックス・イワベンケイ等

サプリ摂取にその他色々しています。

 

百草丸を飲むと低血糖になる人、私だけじゃないみたい。

 

あお🍯さんはTwitterを使っています: 「@XRPgOQHsJQfkioD 私は百草丸飲むと低血糖になってクラクラしました😵‍💫」 / Twitter

 

 

百草丸はエナジードリンクのように一時的に滅茶苦茶頭スッキリして気分良く元気になって、後々ズドーンと落ちるという感想です。

 

では栄養療法で百草丸の他に取り上げられていた漢方薬の補中益気湯はどうだろうと思ったのですが、こちらも低血糖症状が出る人が存在しました。

 

補中益気湯による反応性低血糖 | (imic.or.jp)

 

そしてこちらのツイートですが、まさに低血糖が悪化する、その通り!!

 

副腎疲労改善の教科書💊政安秀仁さんはTwitterを使っています: 「百草丸の間違った認識が広まっているから、一度まとめるね。まず、低血糖の人は基本NG。コルチゾールを分解するから、低血糖が悪化しやすい。コレステロールの利用が促進されるから、高コレステロールの人には合う。あとは本来の胃腸の炎症を抑える効果。しっかり覚えてね!https://t.co/S1rbI1Sdz6 https://t.co/T70pq8Nzjn」 / Twitter

 

 

アシュワガンダもやめたほうがいいのかも。

アシュワガンダは特に効果も悪化も感じないのですが。

とりあえず、明日アシュワガンダに百草丸やめてみます。

 

今日の不調で思ったこと。

やっぱり検査って必要。

 

電車を乗り継ぎして駅から徒歩10分ほどかかる距離をタクシーを使ってでもコルチゾール検査をしているクリニックに行こうと強く思いました。