修正を加えました。
2017年4月時点で砂糖・メープルシロップ等の甘味料・白米・小麦・片栗粉をほとんど断っています。(蜂蜜が入ったマヨネーズをポテトサラダに使うぐらいです)
色々試行錯誤した結果、とりあえず白米・小麦・白砂糖というビック3を食生活から排除した方が私よりスムーズに断てると思います。
メープルシロップやココナッツシュガーなどの甘味料は徐々に必要が無くなり、そして体に合わなくなり、減って行ったので、そこまで神経質にカットする必要はないと思います。(自分の経験から)
むしろ、低GI甘味料も最初から一切排除はキツイと思うし、続かなさそう。
せっかく砂糖を断っていたのにハンバーガーやお寿司(まず砂糖入ってる)を食べて一気に体調が悪くなり、猛烈に白砂糖が食べたくなった経験があります。
それから砂糖を断つのに二ヶ月かかりました。
どんどん調子が良くなっていたこともあり、その間の二ヶ月は不調で辛かったです。
砂糖を断っても他の血糖値を急上昇させるものを摂っていれば再び血糖値を急上昇させるものが必要になります。
私はまず白砂糖を生活から排除し、次に白米を玄米に変え、次に小麦粉、そして片栗粉をやめましたが、かなり時間がかかりました。
なので、私の経験が少しでもお役に立てばと思います。
☆☆☆
白砂糖編
ステップ1 白砂糖の害をアメトピで知り、検索して恐ろしくなり、すぐにAmazonでココナッツシュガーを購入。みりんは三河みりんを使用して甘さを出した。
ステップ2 砂糖が入っていないお菓子をクックパッドで研究し、作る。デザートにはバナナやブルーベリーをスムージーにしたものをよく飲んだ。チョコレートはAmazonでココナッツシュガー使用のオーガニックチョコレートを購入。
ステップ3 タンパク質を強化。ララバーを購入。
ステップ4 手作りでメープルシロップとココナッツシュガーでRAWチョコを作る。白砂糖でなくても甘いものが体に合わなくなる。
ステップ5 フルーツで頭がぱーっとするようになり、フルーツも控えたいと思うようになった。
甘いものを食べる欲求はタンパク質を強化してから徐々に減っていきました。
すぐに全ての甘い食べ物を断つのはリバウンドします。
まずはタンパク質を強化すること。食事を整えることをお勧めします。
そして何より、料理もスイーツも手作りがお勧め。
どれだけ甘味料が入っているか実感できるし、市販のものより体に優しいものが食べられます。
料理を作る際、調味料にこだわることがポイントです。
純米酒、三河みりん、本物の醤油を使うと砂糖なしでも味のうまさや深さがあります。
調味料は添加物の入っていない本物をお勧めします。
食事で満足すると甘いものへの欲求が小さくなるので、食事作りを頑張りました。
白米編
ステップ1 親戚が玄米を食べて10キロ痩せたと聞き、玄米を購入。土鍋で炊く。硬く、10年前に治った顎関節症が再発のため白米に戻す。
玄米を食べると空腹時のイライラが無くなった。
ステップ2 白米に戻すと食欲が旺盛になったため、玄米を炊飯器で炊くことに。かなり食べやすくなった。炊いた玄米を冷凍し、レンジで温めて食べていたのでねちゃねちゃしていて少し苦だった。
ステップ3 無農薬の玄米を購入し、象印の炊飯器を購入し炊いたところ、白米よりも美味しかった。一ヶ月ほど玄米生活をしたところ、白米を食べたら砂糖を食べた後と同じように頭痛とくらくら、吐き気がもよおすように。白米が受け付けなくなった。
玄米モードがある炊飯器を購入していつでも玄米が食べられる環境を作っておくことをお勧めします。土鍋で炊いたほうがかなり美味しいのですが、いつでも食べたいときに食べられる環境がポイントです。我慢はリバウンドするので良くありません。そして炊飯器の方が柔らかく食べやすいので顎にも優しいです。
バイトが出来るようになったら炊飯用の土鍋とおひつを買って楽しもうと思っています。
食が落ち着くまでは利便性に重きを置くことをお勧めします。
私が使っている炊飯器では白米よりも美味な玄米が炊けるのでお勧めです。
家族は白米なので、3合炊きの小さなサイズを使っています。お勧めは熟成玄米ではなく、ただの玄米モード。自分好みの食感が楽しめます。
つけ置き時間は12時間以上としています。夏場は冷蔵庫で。
発芽するとストレスに効くGABAが摂れて体に良いと聞いたので。
塩などは入れず、無洗米のカップで玄米を量り、水をメモリちょうどに調節して炊いています。
小麦
こちらは最近意識しただけなのでステップはありません。
ただ、自分で料理を作ることが多くなり、家族も料理に協力してくれるようになってからパンを買う回数が減り、外出時に家族がうどんよりそばを勧めるようになって徐々に遠ざかりました。
例えばから揚げなど、熱烈に小麦が食べたいという欲求がある時に家族がいさめるので遠ざかれただけです。
どうしようもない中毒を感じたのは安売りのやきそば麺を食べた後だけ。
他はパンが食べたいとか思ったことはないです。
白米・白砂糖・小麦を断ちたい方のお役に少しでも立てばと願います。