アガサ・クリスティ著


翻訳物は苦手なのですが

クリスティは大好きです


先日行ったサロンクリスティで受けた影響で、図書館で借りてきました


ドラマでも見たことがなく

全く知らない作品でしたので

「犯人は誰?」と拙い推理をしながら読み進めていきました


犯人はポアロの指摘した性格でわかりましたが


それまでの推理は全く違っていました


犯人の目星はついたものの

動機や共犯者はわからず


でも

子どもたちが楽しんでいたハロウィーン・パーティの様子や

登場するお菓子や料理の描写

そして家や家具が

文章の間から醸し出されてきて

そこから感じ取れるなんとも言えない空間


こうした雰囲気も結構好きです♪


次は何を読もうかな