娘が作ったメロンパンです

職場で
「最近パンを作るんだ」と話をしたら
「じゃあメロンパンも作れるの?」と聞かれ
戸惑いながらも「うん!」と返事をしたそうでして…

でも、彼女は、「ウソついちゃってちょっと後ろめたい」

実際パンは作れない訳では無いので、まるっきりのウソというわけではなく
まぁ
ウソ-真実の比率は五分五分かな

というわけで
一緒に作ってみました

手伝いながら思ったことは
メロンパンは、上級者コース
というのも、手早く作業を進めていくのが必須!
特に夏場は

メロンパンはパン生地の上にクッキー生地を乗せるのですが
これをゆっくりやってしまうと
バターが主成分のクッキー生地は
だれてしまい
そうなると、もとに戻らないんです

この管理が大変で
それを陰ながらやったのはわたくしでした💦

なんとか成型が終わり二次発酵で気がゆるんだ彼女は、別の作業をやりだし(つまりはパン作りを放棄)

その後は仕方ないので、私が仕上げたのですが➰

出来上がったパンを見て
「メロンパン、楽勝!」という娘

はぁ、そうですか…💧