今年の本屋さん大賞

昨日発表だと思っていたら、一昨日にすでに発表されていたのですね💦


本屋さんに行ったら早速飾られていました





毎年楽しみにしていたのに、知るのが遅くなって不覚でした。


ネットの記事を読んでいたら、「無書店」という言葉がありました。


なんのことだろうと???だったのですが


これは本屋さんのない自治体の状況を指す言葉らしいです


街の本屋さんは激減していて、

中には50%以上にもなる都道府県もいくつもあるとか


私は本屋さんや図書館ではいくらでも時間を潰せるので、本屋さんのない自治体て生活をするのは、ちょっと厳しいなぁ


本は買わないのですが

今どんな本が売れているのかを手っ取り早く知るのは、やはり本屋さんなので…


勝手ですね💦


そういえば、昨日は村上春樹の新刊発売日だった!


早めに図書館に予約をかけなければ!