本日は、涼サン と打ち合わせ。

約2時間、白熱したビジネスのお話となりました。


つーか、涼サンとまともな内容で

会話するのは久しぶりかも。。笑


俺、やるよ!!




そんな最中、ケンウ から電話が。

珍しく飲みの誘いなので、その場所に

行ってみると、、、


案の定、ヒロム 、今井諒、秋定麻紀子という

ヤクザなメンツ……苦笑。

その後、ブクロのミッチー、小野寺タカミチ、

KAYAくんも合流。このメンツだと絶対朝まで

コースになるので、ヒロムにアイコンタクトしつつ

逃げ帰ってまいりました!笑


みんな、また後日ね~。




てな感じで、本日もスタート。



順調に部数を伸ばしていったメンズエッグ。

順風満帆な環境にあった2001年1月、突然

編集長の木村氏から呼び出しを受ける。









「俺、会社やめようかと思ってるんだよね」。






「ハイ??」






木村氏は、唐突に辞意を表明したのだ。

2001年の夏までには、絶対辞めると。。



詳しく思い出せないが、多分僕が

編集部員にこのことを伝えたんだと思う。

今にしてみれば間違いだったけど…。


「辞める」を前提にしたボスを据えてれば、

編集部の精神的な支柱もなくなれば、方向性も

あらぬ方向に向いてしまう。

ギリギリまで、隠しておけばよかったんだ。

木村氏のこと。





ちなみに、

僕と木村氏の関係を書かせていただくと。。



1996年12月、僕はそれまで勤めていた出版社を

辞め、egg編集部に採用が決まった。

採用前に予備知識を得ようと

コンビニでパラパラめくったeggに、

日焼け&ロン毛のちょっとコワイ感じの

お兄さんがスタッフとして載っていた。


それが木村氏であった。僕は、この人と

仕事するんだな~とワクワクドキドキ。



しかし、実際の木村氏はとっても

面倒見がいい優しいお兄さんで、

彼の初めての部下となる僕は、

とにかく可愛がられた思い出しかない。


もう時効だけど、2人でよく悪さしましたよね(笑)。


困った時は、どんなツマラナイ事でもこの人に

相談していた。僕は姉貴がいる家庭だったんで、

勝手に自分の兄貴みたいな存在に位置づけていたのだ。


アナタとの記憶、今でも鮮明に覚えていますよ。 

湘南でローカルに囲まれたこととか、細かいトコまで

説明できますもん(笑)。



仕事もプライベートもベダ付きでやってきた木村さんが

辞めることになり、後任の編集長は必然的に僕になった。


2001年6月30日をもって、木村氏は正式に退職。

7月1日付で、僕は「メンズエッグ編集長」を拝命仕った。








その半月後。








早速、具体的な売り上げ、利益を見せつけられ、

僕は愕然とした…。








ウワ~、全然売れてねぇ。。







それまで勢いで受け入れられていた

メンズエッグのニーズが、突如ズレ始めたのだ。


「勢いのあるものほどあきやすい」。


そんな法則に見事当てはまるかのごとく、

急激に数字が悪くなった。。




27歳の若造は、この現状をどう改善していいか

まったくわからない。この雑誌が、どーゆうポジションにあるか、

どーゆう読者に読まれてるか、当時はそんなことも

考え付かなかった。


とりあえずワケわからんから、自分好みの構成で

メンズエッグを作っていっても、さらに実売は落ちるばかり。。。。


この頃は嫁にもストレスをぶつけまくって、

ツライ思いをさせたと思う。


ゴメンよ。




リーダーとして何が正しいのかもわからず、

いよいよ赤字転落か?と思った矢先、

突如としてアイデアが浮かぶ。




1人の新人スタッフ加入によって。








ここから、奇跡の復活劇が始まった…!!!!!!







こんな長編になるとは知らず後悔してます…。








つづく。