久しぶりだね塩蔵橋
雪見風呂したい欲がMAXになった今月下旬、木曽まで来たついで少し足を延ばして行ってきた。
全国的にも珍しい、凹凸の無い金属プレートの高欄を持つ橋。
高山と木曽の行き来に何度通ったかわからない道だが、高欄に目を向けることなんて無かったので今まで全く気が付かなっかった。
この高欄が話題になったのが去年9月上旬。意識するようにはしていたが積極的に探すこともなく時は流れ同年10月11日の高山ツーリング帰り道、飛騨街道西野通りにルーツを持つ国道361号にそいつはいた。
そうしてこの初遭遇により、私は高欄探しの沼に嵌まっていくのでした。
これは秋に見たとき謎だった傷。
車の接触にしては長いうえに凹んでないから不思議だったけど、除雪車のブレード痕だったんだね。
そうそう。なんで木曽からわざわざ足を延ばして再訪したかというと、、、
初遭遇時に日没に追われて撮り損ねた橋梁名の銘板を拝みにきただけなんです(笑)
【おまけ】
実はこのときに木曽の橋にも寄ってきたのですが、
傾斜のある凍結路面&山陰めちゃ寒で数枚しか撮らなかったうえにカメラの露出設定をミスってしまうという大ポカをやらかしてしまいました、、、(↑のは明るさ補正した一枚)
しかも見事に銘板消えてて何の成果も得られませんでした!!!