千葉県北西部を中心に
活動している結婚相談所
とうこんネット
のブログへようこそ♪
初めての方はコチラから![]()
■□■婚活の「に」
日常を見直して婚活をリスタートしよう![]()
皆さまこんばんは![]()
シニアコンサルタントの松澤です。
今週の雪には驚きましたね。
しかし何とか寒さが落ち着いた昨日
当法人の別事業「シニア食堂」では毎年恒例のお花見を決行しました。
桜の開花はまだまだながら
やはり桜って胸を打たれる![]()
日本人にとって特別な花ですね。

桜@愛宕神社(流山市)
さて、今日のテーマは
いろはで綴る~令和の婚活「それな」お見合い編
本日は婚活の「に」、こちらです↓
「日常を見直して婚活をリスタートしよう!」

今回は当相談所の女性会員C子さんを例に考えてみたいと思います。
C子さんが当相談所の婚活イベントに初参加したのは32歳。
その後年月は流れ・・・今はアラフォーとなっております。
C子さんはもちろん、この間何もしなかったわけではないです。
むしろ、若見えする可愛らしいプロフィール写真のおかげで
びっくりするくらい絶え間なくお申込が入ってきておりました。
しかし、見た目が平均以上の男女が陥りやすい落とし穴なのですが
黙っていてもお申込が来るから、自分では申込しない
お申込されたうち「まぁまぁマシかな」と思う男性とお見合いしてみることを重ねても
そこで自分には似つかわしいと思える(腹をくくれる)人がおらず
せっかく交際に進んでも「なんか合わない」とお断りする
そんなことを繰り返しているうちに
「勝手に婚活疲れ」になってしまいました。
勝手にって?
だって受け身に任せ、自ら進んで努力すること少なく
その挙句の一人婚活疲れですからね。
厳しい言い方ですけれど。
そして気がつけば、相談所に登録はしているけれど
登録しているだけで婚活していると満足するという悪しきジレンマに・・・
促しても促しても自ら動かず
来るお申込をチェックしNGを出すことを繰り返すだけの日々。
しかし、当相談所はそんな人を放ってはおきません![]()
ある日、当相談所に入会したばかりの素敵な男性を
「まずC子さんに!」と紹介しました。
そして私、松澤がそのお見合いに立ち会ったのですが
事件はその時に起こったのです![]()
え?このまごうことなき中年のご婦人が?C子さん![]()
若くて可愛らしくて輝いていたあのC子さんが![]()
変わりすぎてにわかには気がつかない姿になって登場しました。
ええ
赤すぎて、染めすぎて痛んだぱさぱさの長髪に
予備校生みたいなダッフルコート。
出会いに胸躍らせる乙女みたいな風情が、すかkり、消えてる![]()
「C子さんを紹介したいの。
とても可愛らしくて、婚活イベントでも人気No.1なのよ。
ぜひ会ってみて
」
と伝えておいたので、相手の男性は初対面時、正直だいぶ驚いたようでした。
しかし幸い、C子さんのすごいのは(
)
その時「この人だ、逃してはいけない」と瞬時に悟り
その場でスイッチを入れて全力で会話し
その日お別れするときには
「連絡待ってます。よろしくお願いします
」
と満面の笑顔で伝えられたのです。
まずは引き留めておこうという努力、できた![]()
その後、お見合いが終わるのを待っていた私とお茶飲み話(振り返り)をした中で
彼女が言うのには
「私、婚活に力が入らず、もういいかなと思ってました」
「仕事も忙しいし、婚活やら、自分に手をかける時間やらをとってなくて」
「今日この場にきて、松澤さんの驚きの顔を見ましたし
相手の男性との差を自分で身に染みて感じました」
「このままではいけないって、わかりました。
せっかくこんな素敵なチャンスをもらったのですから
私、ちゃんと気合入れ直します。」
「ちゃんと素敵な男性が現れた時に
気に入ってもらえる人になりたいです
」
彼女の熱意が通じたのでしょう。
「もう一度お会いしてみたい」という返事をもらうことができ
その後は気合を入れ直しデートに臨み、今も良い交際を続けることができています![]()
さて、大事なのは彼女が何を見直したかということです。
まず、仕事中心の生活が自分の価値を下げていたことに気づき
責任感の強さから引き受けてしまっていた他の誰かの仕事を手放し
自分のやるべきことに絞って、自分の時間を作るようにしました。
そして、自分を愛し、自分の心も体もケアする時間を取り戻し
大切にするようにしました。
忘れていた初心を取り戻して婚活にエネルギーを注ぎ
今もあの時のお相手と交際中。
いっしょにいられる時間に幸せを感じています![]()
このまま交際が続き、ご縁を育んで成婚に繋がるように心から願ってやみません![]()
事程左様に
一度婚活に疲れてしまうと、結婚へ向かうエネルギーで輝いていたころの自分を簡単に失ってしまいます。
では、そんな時はどうしたらいいかというと
もちろんC子さんのように先にドラマティックな出会いがあり、それを弾みにリスタートに向かえればいいのですが
そんな出会いはそうあるものではない。
それでも「今のままじゃだめ」「変わらなきゃ」
「戻らなきゃ」という気持ちを強く持って
婚活を忘れた日常をしっかり見直し
行動を変えることが絶対に必要です。
C子さんのように、サッと思い切って切り替えられれば、
また結果は期待するように変わってくるのです。

ユーカリ:花言葉は「再生」
最後に、その時に大切なのは
「自分を愛すること」
だとお伝えしたいと思います。
自分を大切に出来ない人は人を大切にすることもできない。
自分を愛せない人は人を愛することもできない。
これは人生の真理なのですから。
婚活に役立つ情報が満載!
人気ブログ一覧
とうこんネットで
ご成婚されるまでの流れ
インフォメーション
千葉県
柏市・流山市・松戸市・我孫子市・野田市で結婚相談するなら
成婚率57.1%!
実績と信頼の
NPO法人東葛地区婚活支援ネットワーク![]()
HPはコチラから![]()
< 初めての婚活で相談所の違いがわからない...
< そもそも出会い系のアプリと何が違うの?
< 婚活が長くて何が正解かもうわからない!!
おまかせください![]()
どんな些細な疑問でもお気軽に
ご連絡ください![]()
LINEでは
イベント情報
婚活心理学の観点から
役立つアドバイスを配信しています。
月2回の心理カウンセラー
和泉実なみ先生の
恋愛コラムが読めるのは
とうこんネット公式LINEだけ!
友だち追加、ぜひお気軽に![]()
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
カウンセリング ▷▶︎ 写真撮影 ▷▶︎ プロフィール撮影 ▷▶︎ お見合い同行
▷▶︎ お見合い・交際のアドバイス ▷▶︎ ご成婚まで
しっかりサポート!
早期のご成婚を実現します.![]()
ランキングサイト登録中!
いつも応援ありがとうございます♪
