明けましておめでとうございます | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

明けましておめでとうございます

みなさま、明けましておめでとうございます。

 

 

元旦から、次から次にと大きな災害、そして事故のニュースが入り、なかなかおめでとうの投稿をできませんでした。

被災された方の1日も早い回復を、そして震災と飛行機事故で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

(寄付のリンクは企業が寄付された分だけ上乗せする上乗せ寄付。友人が考えた仕組みです)

 

写真はいつもの年越しそばの食卓、いつもの氏神様、自宅からの初日の出、などなど、地味で代わり映えのしないものですが、この日常の貴重さを思い知らされる幕開けでした。

 

訓練を重ね、ヒューマンエラーを織り込み事故対応を磨く民間の努力で、400名近くの方が飛行機から短時間で避難するという快挙は「すばらしい」と海外のメディアからも絶賛されています。

 

他方、被災地で救助や支援に尽力される皆様の不眠不休の活動には頭が下がります。しかし東日本大震災を経ても日本の危機管理は「自治体ベース」で場所によって格差があることがわかりました。アメリカの危機管理庁のような全体を見るシステムがないようです。未だに地面に雑魚寝の避難所も多いのです。

 

ジェンダー目線に対応した避難所の設置基準。例えば個人のスペースの広さの基準や女性のトイレの数は男性の5倍必要などは守られているのか?東日本大震災時に避難所で性被害にあった、女性に必要な支援物資、生理用品などがなかった、欲しいと言い出せなかったという話がたくさんツイートされています。変わっていてほしい。

 

今年も引き続き、社外取締役として、大学の講師として、ジャーナリストとして、一人でも多くの女性を意思決定層に送り、見える光景を変えていくことを目指したいと思います。

 

個人的には実家の母のためのリフォームを機会に挑んだ年末の実家断捨離・・・まだ終わっていませんが、皆様の知恵のおかげで、外注の使い方などだいぶ詳しくなりました。次はもっとうまくやれると思います。同じ悩みを抱える方、私でよければお役にたちますよー。

 

健康で活動できていること、つながってくださる皆様に感謝!!!本年もよろしくお願いいたします。