開催報告:サイボウズ社長青野慶久×白河桃子対談 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

開催報告:サイボウズ社長青野慶久×白河桃子対談

せっかくCEOに時間をもらったので、ぜひその時間をみなさまへのgivingにしたい!と始まった公開対談。

Withコロナの働き方を青野さんに訊いてみたい! サイボウズ社長青野慶久×白河桃子対談

 

無事終了しました。ろくに宣伝しなかったのに80名近い方が10時から聞いてくださいました。

まさに青野さんがおっしゃっていたオンラインの力。
内容はこんな感じでしたし、みなさまからチャットでの質問もいただきました。後ほど記事にして公開します。

質問としては
1)サイボウズならテレワークなんて朝飯前でしょうと思っていたら、あのサイボウズですら今回は困ったことがあったと聞いています。一斉テレワークでの気づきは?
2)その気づきから、今後はどのようにしていこうと思っていますか? 例えばオフィスなど。
3)リアルとリモート、それぞれの利点
4)リアル、リモートのハイブリッドになると、どちらがメインかの組織的な分断がおきませんか?
5)制度に困る日本の会社にアドバイス
5)日本の行政のデジタル化の致命的な遅れが明らかに・・・ご提言を! 特に教育関係
6)今就活中の学生さんにアドバイスを!