エイジョカレッジ最終プレゼン大会 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

エイジョカレッジ最終プレゼン大会

今日はフリーランス協会のアドバイザリーミーティングからの営業女子が熱い戦いを繰り広げるエイジョカレッジの最終プレゼン大会へ。

 

4年目になりますが、最初は「自分が(女性が)どう働くか」から始まり、「営業をどう変えるか?」になり、「会社をどう変えるか?」になり、今年は「社会をどう変えるか?」がテーマに入って来ました。「営業は好きだが続けたくない」若手社員が76%! みんなの挑戦が営業の未来を変えます。

 

最終を競った4チームのうち、三菱地所プロパティマネジメントさまが選ばれました!おめでとうございます。

「新しい転勤」という「転居しない転勤」を提案。営業や自社の枠を超えて「社会課題である転勤」に果敢に挑戦し、全社を巻き込んだ実証実験が評価されました。

 

社長以下one teamで、ラガーシャツを着て応援。さすがの地所魂を感じます!

4年間審査をさせていただいておりますが、こんなに差がつかず、審査員一同悩んだのは初めてです。

個人的には「ワーママと上司、ワーママのパートーナーとその上司(他社)」も呼んで、子育てとの両立を協議する会社を超えた「4者面談」を断行した中外製薬さんもおすすめでした。ぜひ社内結婚なら簡単なので、育休復帰は夫の上司も入れた4者面談を!


イーライリリーさんも毎年ファイナルの常連ですが、「リモートで説明会をつなぐ」という、各製薬会社が身を乗り出すような提案をされていました。

やはり「家族」に着目され、家族会議も実験の中に取り入れており、「今年は営業を超えた!」と審査員の中でも盛り上がりました。

 

そして特別講演 出口 治明 (Haruaki Deguchi)さん。
「期間限定でクオータ制を導入して、極論、くじで女性管理職を決めてもいい。やればできるし、ポジションが人を成長させる」
「クオータ制で女性が下駄をはくっていうけど、その辺のおじさんの方がずっと下駄をはいている」ってさすがです!

 

・フォーラム部門 (4チーム)
◆中外製薬株式会社「らいおんチーム」 
パートナーとお互いの上司、4者面談の成果は?ロゴマーク付き名刺の効果は?
◆東罐興業株式会社「TOKANバスターズ」
「ありがとう」ポイント実験の結果は? 社内業務はPASSER設置で変わる?
社内で改革プロジェクト立ち上げ決定!
◆日本イーライリリー株式会社  「4WINS」
「つ・な・ぐ説明会」は顧客の満足度とMRの生産性、両方を満たす?
ホ・ン・ネ家族会議は何を生む?
◆三菱地所プロパティマネジメント株式会社「あたらしい 転勤 はじめました」   
「転居しない転勤」の実現は可能か?社長に提言、追加実験決定!

・異業種交流提言プログラム部門・・・事前審査会で既に決定した優秀賞受賞チームのみ発表
◆ブレイク(BREAK)
サントリー酒類株式会社、サントリーフーズ株式会社、株式会社リクルートジョブズ、KDDI株式会社
「営業は好きだが続けたくない」若手社員が76%いるというアンケート結果から
キャリア不安を深堀り。課題解決となるPlanding(=Branding+Planning)具体策を提言。