登壇報告:働き方改革実践のためにやるべきことは | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

登壇報告:働き方改革実践のためにやるべきことは

今日は富士通様X日経BP社のお招きで名古屋のJRゲートタワーの素晴らしい会場で働き方改革講演でした。

「働き方改革実践のためにやるべきことは~様々なITツールの導入事例や活用例を~ご紹介」

 

佐賀県の経営者から「感動しました! 小室さんのWLB社のコンサルタントと一緒に取り組みます」と力強い宣言をいただき、また話題のBOXの方が自分の講演の後も残って聞いてくださったりと、嬉しいことがたくさん!

中小企業にはいよいよ四月から残業上限が適用されます。会場で聞いたら「これから始める」という方は少なく「すでに着手しているがうまく行かない」という方が多い。ツールやノウハウの提供は多いので、私はとにかく「何のためにやるのか?」「マインドセットは?」「中小企業ならではの成功事例」「社員の幸せと企業の成果の好循環」という、本質の話を。

1年前は中小企業はまだ「一体何をやれば?」というフェイズだったのですが、今は全く違う本気度を感じました。
ぜひ大企業の失敗の轍を踏まず、一気に本質に近づいて欲しい。