フィンランド、スウェーデン、トーゴ、ゆるっとお話会 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

フィンランド、スウェーデン、トーゴ、ゆるっとお話会

昨日の治部さんとの「フィンランド、スウェーデン、トーゴ、ゆるっとお話会」いらしてくださった皆様、ありがとうございました!!!無事に帰れました?

 

英治出版の皆様、お手伝いくださった頼りになるまやねーさん、ありがとうございました!!!

最後は戦争、民主主義、移民などゆるくない話題もありましたが、治部さんとたくさん話せて楽しかったーーー。トーゴの女性閣僚は日本の何倍も多い。「日本ってそれだけしか女性の閣僚がいないの?マジ?」と聞かれた話が面白かったです。

またジョイセフへの寄付もありがとうございました。

 

フィンランドに留学していた大学生が来てくれていて、やはり冬も良いところだそうです。

「民主主義やジェンダー平等になぜ北欧はそれだけ熱心なのか、源泉はどこにあるのか」という質問には「トランプ」「ポピュリズム」などへの危機感もあるのではという話もありました。私は「小さな国が生き残るための合理的な手段」であると思っています。

疑問に対して答えはないのですが・・・


もっと北欧を知りたい人には以下のお勧めが!
・映画 マイケルムーア「マイケルムーアの世界侵略のススメ」
・北欧ミステリドラマ 「The Bridge 」(Netflix) ダークです!

・書籍「限りなく完璧に近い人々」口の悪い英国人が北欧各国を訪ねて歩いて「完敗だ」という話。

 

あとは書評で取り上げた

「スウェーデンの保育園に待機児童はいない」

 

アフリカについては
・英治出版の「隠された悲鳴」(ボツアナの儀礼殺人のミステリ。現役女性大臣が書きました)は衝撃の本!

#フィンランド #スウェーデン #トーゴ #民主主義 #移民