野田聖子さん | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

野田聖子さん

本日は久々に野田聖子さんにお会いしました。


今進行中の霞ヶ関の働き方改革や男性育休義務化、野田さんが新しいお役職(政治改革実行本部長)でやりたいこと、話はつきません。

本当に野田さんとお会いすると希望をもらえる。そして鋭い指摘もバシバシ!

この発信じゃない方がいい、この呼び方がよくないから新しいものを考えよう、ここを動かすといいよ、などなど、どんどん実践的な提案が出てくる。

 

帰り際に息子さんともご挨拶・・・やんちゃ盛りの男の子ですから、一緒に写真に入って〜と頼んだら、いいところで逃げられた・・・議員会館の事務所にお子さんがいるって、自然で素敵な光景です。

微々たることしかできないのですが、政策を動かす、社会課題を動かすって本当に気が遠くなるほど長い道のりです。焦らずたゆまず行こうよと、ポンと背中を押してくれる・・・それが野田聖子さんなのです。