Fathering Japan緊急フォーラム「令和時代に求められる男性育休推進のカタチとは?」 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

Fathering Japan緊急フォーラム「令和時代に求められる男性育休推進のカタチとは?」

連日報道されている男性育休問題。今日はFJ緊急イベントでした。

まずは つかごし まなぶ (Manabu Tsukagoshi) さんからのFJ隠れ育休調査の結果報告。啓発を10年しても、なかなか取得率が変わらない現状から、「義務化」必要の声も!

 

リアル男性育休100%企業さんからのプレゼンで「5日」「1週間」でも、100%には「風土」を変える意味があることを確認。

男性や子育てに限らず、社員全員のそれぞれの働き方を応援するサイボウズ、ユニリーバさんからは「男性育休の先にあるヴィジョン」をいただきました。

 

そして厚労省の課長も緊急参戦・・・なかなかコメントしにくい立場ながら、きちんと登壇してくださる姿にプロフェッショナルを感じます。

 

相変わらずの 安藤 哲也 (哲也安藤) パパの見事なファシリ。そして 島田 由香 (Yuka Shimada) さんの愛あるツッコミ。とてもテンションが上がるセミナーでした。