メディア掲載:日経ARIA「大和証券・田代桂子×白河桃子 金融で女性役員増のワケ」 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

メディア掲載:日経ARIA「大和証券・田代桂子×白河桃子 金融で女性役員増のワケ」

大和証券グループ本社副社長田代さん、インタビュー第二弾。「女性だからあげられたと言われたくない」という女性もいますが、後進のために「あえて飲み込んで引き受ける」覚悟とそれを気遣うトップのコラボレーションが、女性が意思決定ポジションを取っていくためには必要。あまりに変化が遅すぎるので「クォータ制は賛成」という田代さんですが、私も賛成です。

白河桃子さん(以下、敬称略) 「女性だから」という理由で注目されることに、嫌気が差したことはなかったですか? 例えば、こういったインタビューでも、男性なら聞かれないことを聞かれたり。私もいつも「申し訳ないな」という気持ちで聞くのですが……。

 

田代桂子さん(以下、敬称略) それはどうしてもありますよね。初めて役員の職に就いた10年前、メンバーの中で私がダントツに若かったので、「女だから(特別扱いされたんだろう)」という声は聞こえてきました。社長からは内示を受けるときに「そういうふうに見られてしまうと思う。申し訳ない」と言われました。社長にそう言われてほっとしたのを覚えています。分かってくれているんだなと。

 

■5月9日 日経ARIA 

「大和証券・田代桂子×白河桃子 金融で女性役員増のワケ」