今年もお世話になりました | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

今年もお世話になりました

みなさま、今年もあと残りちょっと。本当にお世話になりました。
年に一回しか出ないレアなぐい呑みセットにて、居酒屋しらかわ開店中です。

 

今年はボランティアなども含めて、登壇回数約100となりました。

本当に全国津々浦々、働き方改革、女性活躍、男女共同参画、少子化関連のみなさまにはお世話になりました。」

 

みなさまのおかげをもちまして、今年は初めてのことがたくさんできました。

1)初大学院入学 

9月から中央大学ビジネススクールの生徒に!

まわりの同世代女性たちが大学院に続々入学することで

やっと踏ん切りがつき一念発起。

しかし多くの方があまり公にしない理由もわかりました。半端なく大変! 

これは公私ともに両立できるのかなとちょっと不安・・・

だからみんな言わないんだろうなあ・・・

MBA日記などもちょこちょこ書いていこうと思いますが、やっぱり学びはおもしろい!

 

2)初クラウドファンディング 

これだけいろいろやっているようで、自らクラウドファンディングをするのは初めて。

皆様のおかげで#WeTooの0ハラスメントプロジェクトなんとか始動しました。

来年はファンドレイジングで調査した荻上チキさんによるセクハラ実態調査の発表もありますので、お楽しみに。

 

3)ワイドスクランブル初レギュラー 
木曜日のワイドスクランブルに毎週レギュラーとして出させていただいております。

ずっと大坂の読賣テレビの月1レギュラーはやっていたのですが、毎週はまた全く違います。修行中です。
ほかにも毎週128名の女子大生に昭和女子大学で授業をしたり、

いろいろと始まって、効率重視しないと、本当にパンパンになってしまいます。

今年は頑張りすぎず、頑張ることが目標。


でも4月からの法案施行に向け、働き方改革初級編と「一歩先の働き方改革」についてはしっかりやっていきます! 

ハラスメントも法律になりますし、ハラスメントのある環境は生産性が低いので、これも働き方改革の一項目として、

ぜひ今までの「適法」重視の取り組みから「適切」な取り組みへと進んでほしいのです。

 

来年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。