講演情報:金沢市×金沢イクボス企業同盟 フォーラム2018 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

講演情報:金沢市×金沢イクボス企業同盟 フォーラム2018

金沢で昨年発足しはやくも85社の「金沢イクボス企業同盟」で講演します!

事例発表:「短時間正社員制度」を導入した、入社2年目までの社員が委員をドラフトする委員会活動(部長や課長でも選ばれない人も・・・)、笑顔の集合写真に全員が映っているならOKの飲み会補助金!など。(宗重商店)

職員とその家族の幸せの実現、を社是に加えた。9時10時土日出勤は当たり前の銀行の働き方を変えた。えらくなったら遅くまでいるのが当たり前なら「管理職になりたくない」という女性が「このぐらいなら、もうちょっとえらくなってもいいかな・・・」という声が聞こえるようになった。(上から目線のようですが、実は本音)(金沢信用金庫)

松山できいた「横同期コミュニティ』を提案しようかな。地方の中小企業では「同期一人」「女性はたった一人」みたいなことが普通にあるので、商工会議所などが「集合新入社員研修」などで「つながりの支援」をすること。横つながりの同期ができるのです。女性がロールモデルが社内にいなくて悩むときなど、横や斜めに相談することもできるのです。

 

 

名称:金沢市×金沢イクボス企業同盟 フォーラム2018
日時:2018年9月27日(木)15:00~17:10
会場:金沢商工会議所会館 ホール

御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社