講演情報:中小企業のための働き方改革セミナー | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

講演情報:中小企業のための働き方改革セミナー

昨日は千葉市商工会議所で中小企業向けの「働き方改革」講演でしたが、ある経営者の「会社のDNAが変わるぐらいの改革だ」とおっしゃったことばが印象的でした。

「働き方改革」に対する中小企業の課題はほとんどが人手不足。「法令違反が怖い」というほどは働かせていない。

政府が言うからではなく、本当にこのままでは人がとれないという危機感から本気で変わろうとしている会社が多い。

中小企業こそ、社員の幸福、働きやすさと会社の成果が連動するモデルを、大企業よりも体現しやすいと思います。

政府が言うことは「よい大義名分」「チャンス」ぐらいに受け止めて、無茶ぶりをする取引先を説得してほしい。

 

 

 

名称:中小企業のための働き方改革セミナー
日時:2018年2月15日(木)18:00~
会場:千葉商工会議所

 

御社の働き方改革、ここが間違ってます! 残業削減で伸びるすごい会社 (PHP新書)