講演情報:緊急政策シンポジウム・一億総活躍プラン・成長戦略の閣議決定(予定)を受けて「経営者が語 | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

講演情報:緊急政策シンポジウム・一億総活躍プラン・成長戦略の閣議決定(予定)を受けて「経営者が語

昨日の長時間労働撲滅緊急フォーラム第二弾、いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
小室さんと第二弾を企画し始めた頃は「経営のトップがきてくれたら・・・」と夢のようなことを話していたのですが、結果的に働き方改革の先駆者であるトップリーダー、大和証券鈴木会長、カルビー松本会長、三越伊勢丹大西社長というドリームチームをパネリストとしてお迎えすることができました。
そして小室さんたちワークライフバランス社のチームワークと熱意で、あっという間に40社の「労働時間革命宣言企業」経営者のサイン入りの宣言書を披露することもできました。
人事関係者で350席はあっという間に満席。そして小室さんの「長時間労働の上限規制」や「インターバル規制」に賛成ですか?という質問に、多くの方が挙手してくださったのは感動の瞬間でした。
トップの名言も数々。
インバウンドの嵐の中、定休日をもうけ、お正月も2日まで休みとうい大英断をした大西社長「本当の良いサービスは社員が幸せでなければ実現しない」
100年続いた証券会社の働き方を変えた鈴木会長
「企業の持続的な発展は社員の持続的な働き方にかかっている。環境の鍵は時間だ」
そしてカルビーの松本会長節は相変わらずすばらしく
「会議をやめて会議室もなくした。やらなくてもいい仕事は褒めない」
「長きを以て尊しとしない」「悪しき労働慣行が日本をダメにする」「Our Business is People Business 魅力的な人を作ること」
最後は小室さんの次世代のためにこんな働き方は辞めましょうという、涙まじりの感動のスピーチで終りました。
安藤パパが「夜コンビにでものを買わない」とおっしゃったことをきっかけに、二次会では宣言してくれた40社を応援したい。
「おやつはカルビー、買い物は三越伊勢丹、株とファンドは大和証券」を合い言葉に!
ぜひみなさん、40社の企業を応援してくださいね!
最後に「やせるほど準備に没頭してくれた」政策分析ネットワークの田幸さま、本当にありがとうございました。






名称:緊急政策シンポジウム・一億総活躍プラン・成長戦略の閣議決定(予定)を受けて「経営者が語る、長時間労働・少子化からの脱却」
日時:2016年6月17日(金)18:30~20:30(18:00受付開始)
会場:霞が関ビル33階・セミナールームA/B/C

詳細はこちら