女子就活生必見! 女子の皆さま、ホワイト企業を探せ! | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

女子就活生必見! 女子の皆さま、ホワイト企業を探せ!

女子就活生必見! 

昨年「女子と就活」を出版して以来、ずっと「産む」X「働く」女子について
取材し、考えています。

「女子と就活」ほど「就活前に読めば良かった」と
大勢の人に言われる本はありません。

制度も会社も変わろうとしていますが、変化はとても緩やか。
女性が自衛のために「産んで働ける企業」「産んで活躍できる企業」
を目指すのは当たり前のことです。

なぜなら女性の体は制度や社会が変わるのを待っていられないから。

そして、日本の会社は私に言わせれば「産みたい、そして働きたい」という女性に
とってはかなりの確率でブラック。

それは長時間労働と柔軟性がない働き方のせいです。

なるべく真面目な女子学生が辛い目に会わないよう、バカを見ないよう、
「こんなはずじゃなかった」と言わないためには、やはり学生が
企業を選ぶ目も重要です。

飾りだけの女性活用をしている会社ではなく、本気で「女性の力がないと困る」
と思っている会社に行ってほしい。

そんな女子大生のためにホワイト企業を探す試みが行われています。


昭和女子大のプロジェクトに参加し、女子学生のためのホワイト企業ランキングを発表
しました。

女子学生のためのホワイト企業ランキング

経済産業省の坂本理和さんと「女子が目指すべきホワイト企業」について
対談いたしました。


女性必見!ブラック企業、ホワイト企業の見分け方
ジャーナリスト・白河桃子さん×
経済産業省・坂本里和さん【特別対談・前編】


女子の就活、理想の職場のキーワードは
「キラキラ女子」と「20時退社」!?
ジャーナリスト白河桃子さん×
経済産業省・坂本里和さん【特別対談・後編】


坂本さんのホワイト企業指南書。必見です。

ホワイト企業 女性が本当に安心して働ける会社/文藝春秋

¥1,260
Amazon.co.jp

そして「女子と就活」もよろしく。社会人女子が後輩女子に読んでほしいと思う本NO.1と
いう評価をもらっています。

女子と就活――20代からの「就・妊・婚」講座 (中公新書ラクレ)/中央公論新社

¥987
Amazon.co.jp