9月24日BSフジ「卵子凍結保存 未婚も容認」に出演しました | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

9月24日BSフジ「卵子凍結保存 未婚も容認」に出演しました

BSフジ プライムニュースに出演した際の動画が公開されています。
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt130924.html

9月24日BSフジのプライムニュース
テーマは「卵子凍結保存 未婚も容認へ 結婚・出産・女性の生き方とは?」
http://www.bsfuji.tv/primenews/

白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba


ご一緒したのは日本生殖医学会の吉村泰典先生、そしてご自身も40代で不妊治療で出産された丸川珠代議員。

番組の中で八木さんから「卵子の冷凍保存という技術でライフスタイルは変わるのか?」という質問をいただき、はっとしました。確かにこの技術が100%の妊娠を保証してくれるなら、「40代50代で子育て」というライフスタイルの変革も起きるかもしれませんが、若いうちに保存しても赤ちゃんを抱ける確率は大変低いものです。女性の選択肢が増えた、いつでも産める・・・と言えるほど確実なものではないのですね。残念ながら・・・

私は「お守り」のようなものではないかと思っています。(かなり高価ですが・・・)卵子を冷凍することで、毎日を健やかにおくれるという人がいるなら、自分の選択で自分のお金で実行する分には誰にも批判されることではありません。

いずれにしてもインターネット上でも怪しげな卵子バンクビジネスが増えているので、きちんとお医者様と相談し、知識を持った上で選択してください。