ひとり親サポート隊員になりました! | 白河桃子オフィシャルブログPowered by Ameba

ひとり親サポート隊員になりました!

ひと月千円からできる社会貢献・・・あなたも参加してみませんか?

福島県に月一回いって、会合をしている「芋煮会」で知り合った
NPO法人フローレンスの駒崎さん。

彼のやっている「ひとり親」支援のサポート隊員になりました。
ひと月1000円から、ひとり親家庭の支援ができます。

寄付はカードで引き落としなので、誰でも思い立ったらできます。
ちょっとぽちっとして、見てみてくださいね。
http://www.florence.or.jp/corp/fr/

なぜ「ひとり親」サポートなのか?

ひとり親が幸せじゃないと、日本の女性たちは安心して
結婚したり、子供を産めないと思うのですよ。

永遠に仲良くできて、永遠に安定した収入のある人・・・
そんなこと考えてたら、結婚なんて、できっこない。

でも、離婚したらどうするの?
子供を抱えて離婚したら・・・?

どうしてもリスクを考えてしまう女子たち。

「たとえ子供を抱えて離婚しても大丈夫」という
絶対的な安心があれば、結婚にも出産にも、飛び込んでいけると
思いませんか?

実はフランスは今そういう社会なのです。

たとえカップルは別れても、父親は父親として責任を果たすし、
次の人とまたカップルになればいい。

もし一人で子育てすることになっても、社会がサポートしてくれる。

子供は大学までタダ・・・「娘はジャーナリストになりたいって」と
明るく笑う、最低限の収入で生活するお母さんの笑顔は忘れられません。

だからフランスは出生率が2・0なんだと思います。

ひとり親の幸せから、少子化の解消も始まるのです。