令和6年9月14日(土) |  戸山流弓馬会・流鏑馬ブログ

令和6年9月14日(土)

お彼岸にもかかわらず、熱中症アラートが発令される厳しい残暑となった週末。

八王子流鏑馬を3週間後に控え、射手7名が稽古に参加しました。

 

馴致です。

剣宝は少し興奮気味でしたが、風雅はとても安定していました。

 

真っ青な空の下で弓の稽古です。

本番も近いので、皆それぞれの方法で自分に必要な稽古をしました。

新しく入門された方には、師範が弓の引き方を個人指導してくださっていました。

 

走路は一人二走。本番を想定して板的で行いました。

33度にもなる気温の中、二頭ともよく走ってくれました。

人馬ともに怪我も事故もなく、安全に良い稽古となりました。

 

<今日の稽古で学んだこと>

・稽古の積み重ねに勝るものなし

・矢つがえがの速さと見栄えは重要な技術のひとつ

・馬上での背筋への意識と手綱から感じられる重さの変化

・やっぱり流鏑馬は楽しい!